商品概要:健康な人の高めのヘモグロビンA1cの低下をサポートする機能性表示食品。機能性関与成分として、MI-2乳酸菌を使用。砂糖を気にすることなく、日々の習慣として取り入れやすい小容量タイプのヨーグルト。 商品名:明治ヘモグロビンA1c対策ヨーグルト …続きを読む
商品概要:1粒に健康維持や美容のために摂取したいビタミンCを1日の推奨摂取量である100mg配合。 そのままかんで食べられるチュアブルタイプで、いつでもどこでも気軽に食べられる。味わいは甘酸っぱい<ベリーミックス風味>。 商品名:ハートのビタミンC …続きを読む
商品概要:有機栽培したタルトチェリーを約5倍に濃縮し、1袋250g当たり約470粒(約1200g)の果実を使用。甘味料や合成着色料などを一切使わない無添加商品。1回当たり大さじ1杯強(25g)の飲用を推奨しており、約45粒分のタルトチェリーを、一度で手…続きを読む
商品概要:「うるおうCゼリー」シリーズ新アイテム。より高い美容ニーズに応えるため、美感成分を従来の7種から10種に増やした。GABA配合。おいしく継続できるよう、果汁を20%配合した新フレーバーの<巨峰味>を採用。持ち運びにも便利なスティックタイプで、…続きを読む
商品概要:「うるおうCゼリー」シリーズ新アイテム。より高い美容ニーズに応えるため、美感成分を従来の7種から10種に増やした。新たにグルコシルセラミドを配合。おいしく継続できるよう、果汁を20%配合した新フレーバーの<ゴールデンパイン味>を採用。持ち運び…続きを読む
日本フードシステム学会は、29日午後1時30分~4時45分、Google Meetによるオンライン(参加費無料、要事前申し込み)で「食品ロス削減のこれまでとこれから」をテーマに2025年度秋季研究会を開催する。研究者、行政、外食事業者が食品ロスをめぐ…続きを読む
◆最大意義はサステナビリティ性 高まる「おいしさ」目的 国内PBFでは、第2成長期へ向けた助走段階にあり、素材・技術開発を通じたレベル向上が第1成長期以上に進んでいる。製品先行によるブームから成熟期へ向けた下地を構築している段階といえ、再現性競争は…続きを読む
◇注目企業の取り組み ●自然な風味の付与も 小川香料は、主にPBFや畜肉加工品向けに、自然な調理香と深い味わいのあるコクおよびうま味を付与するうま味調味料「OGテイスト」シリーズや、「専門店のハンバーグのおいしさ」をイメージしたフレーバー「ミート…続きを読む
◇注目企業の取り組み ●機能性優れ物性も改良 大豆、エンドウ豆に続く新たな植物性タンパク原料として注目を集めるのが「そら豆たんぱく」だ。日成共益が取り扱う同原料は、オランダの企業が開発しポーランドで加工されたもので、2024年4月に国内での取り扱…続きを読む
◇注目企業の取り組み ●ゲル化剤で食感付与 三栄源エフ・エフ・アイは香料、調味料、ゲル化剤などの食品添加物と、コンニャク加工品などの食品素材を組み合わせ、動物性原料を使用しないプラントベースシーフードを開発。本物のシーフードの風味や食感を再現する…続きを読む