商品概要:「技のこだ割り」シリーズ新アイテム。あえて割った断面に、 コク深いたまり醤油、鰹節、梅などをブレンドしたカツオ香る特製梅だれをふんだんにしみ込ませた。仕上げには紀州産南高梅の乾燥梅肉を追い掛け。食べた瞬間から梅の香りと酸味が口いっぱいに広がる…続きを読む
ロッテは、スープストックトーキョーが運営するファミリーレストラン「100本のスプーン」と初めてコラボレーションし、「パイの実」の新たなおいしさと可能性を訴求する。3月8日と9日、「100本のスプーン」あざみ野ガーデンズ店で、謎解きゲームをしながら同品…続きを読む
サントリーグループは、横浜市および「横浜みなとみらい21」と協働し脱炭素先行地域の「みなとみらい21地区」で水平リサイクル「ボトルtoボトル(BtoB)」の取り組みを1月29日から本格的に開始した。サントリーグループと「みなとみらい21地区」などの2…続きを読む
アサヒ飲料は4日、ブレンド茶のパイオニア「アサヒ 十六茶」の新TVCM「16チャージ!交差点」編の放映を開始した。09年から「十六茶」のCMキャラクターを務める俳優の新垣結衣が出演するほか、楽曲に音楽活動やタレント、モデルなど多岐にわたって活躍する「…続きを読む
大塚食品は2月12日の「レトルトカレーの日」および「ボンカレーの日」を記念して、その日の気分に適した「ボンカレー」のタイプを診断できる「パーソナルカレー診断キャンペーン」を2月10~16日まで実施する。期間中、診断結果をX(旧ツイッター)でシェアした…続きを読む
雪国まいたけは18日から、全国の量販店でキノコを原料とした代替肉「キノコのお肉」を新発売する。自社産のマイタケを主原料に、代替肉の課題であった味や食感をクリア。脂質・糖質が低く、食物繊維が豊富なマイタケのポテンシャルを生かし、青果売場から展開する。(…続きを読む
商品概要:「MARUCHAN QTTA」シリーズ商品。以前好評だった「カルボナーラ味」を再び発売。スープや具材をより卵の風味が感じられるように仕上げた。麺は、つやもち製法で滑らかで、スープに負けない存在感の幅広麺。ラードを使用した油で揚げ、香ばしい風味…続きを読む
商品概要:「マニア」シリーズ新アイテム。刺激的な梅の酸っぱさはそのままに、鰹節や昆布のうまみを引き立たせることで、寒い季節に食べたくなるような、だしの味わいが引き立つ奥深い味わいに仕上げた。 商品名:すっぱマニア<ズッキュン!!梅の衝撃> メーカー:ジ…続きを読む
【東北】青森県りんご果樹課は昨年12月の県リンゴ販売価格を発表した。 産地価格は1kg345円(前年比23%増)、3ヵ年平均対比56%増と大幅な高値となった。(三沢篤) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
一般社団法人最愛の食卓はAGBIOTECH社と協業し、日本で初めてとなる“調理済みの食事の再分配”に取り組む「かんしょくプロジェクト」を開始する。社員食堂やホテルなどで作りすぎた食事を必要とする人々に無償で提供することで、食品ロスの削減に貢献する。(…続きを読む