ニップンは2日、2月に発売した「オーマイプレミアム もちっとおいしいスパゲッティ」が累計出荷数4000万食を突破し、年間販売目標も3ヵ月前倒して11月に達成したことを発表した。好調に推移していることを受け、キャンペーンを実施し、さらなる販売増を図って…続きを読む
【中部】キリンビバレッジ中部圏統括本部と名古屋鉄道、尾張旭市の3者は1日、名鉄瀬戸線尾張旭駅で、今年誕生20周年を迎える同市イメージキャラクター「あさぴー」のデザインを施した「あさぴートレイン」の発車式を行った=写真。柴田浩尾張旭市市長は「市内はもち…続きを読む
【関西発】関西を拠点に飲食事業を展開するSRSホールディングス、王将フードサービス、グルメ杵屋の25年3月期中間決算が出揃った。円安傾向継続によるインバウンド需要や、原材料価格高騰に伴う値上げ効果もあり、3社とも軒並み好調だった。各社の営業戦略や下期…続きを読む
【関西発】モノ認識・モバイル端末の活用で業務のDXを推進するアスタリスクの主力事業「AsReader(アズリーダー)」がこのほどサービス開始10年を迎えた。同事業は現場の業務をスマートフォン1台に集約することで、店内インカム、チャット、勤怠管理、入出…続きを読む
【関西発】京都府食品産業協会は11月19日、第41回京ブランド食品認定審査会を京都ブライトンホテル(京都市上京区)で開催した。京ブランド食品「京都吟味百撰」の認定食品は、鹿島屋の「京都おとうふ」、伊山豆腐店の「にがり絹ごし」など9社20商品30アイテ…続きを読む
【関西発】三井不動産は11月26日、神戸市垂水区の「三井アウトレットパーク マリンピア神戸」をリニューアルオープンした。建て替え前から敷地は約1.3倍に拡大し、明石海峡大橋や淡路島を望む景観を生かした親水公園空間「LAGOON COMMUNITY P…続きを読む
ヒゲタ醤油は販売好調な「本膳」をはじめとした付加価値商品をさらに育てる。CMやSNS広告でブランディングし、顧客の外食店や惣菜ベンダーとの接点も増やす。超特選の「本膳」の再仕込み醤油を「濃厚本膳」10LBIBとしてリニューアル。低塩で濃厚と好評を博し…続きを読む
創業118年の広島の老舗の醤油メーカーである川中醤油は、イベントへの参加やコラボ商品開発など、地域貢献、地域活性化の動きを強めている。特に今秋は、広島エリアで開催された大きなイベントに相次いで参加、出店するとともに、老人施設への出張販売などにも積極的…続きを読む
フンドーダイでは今期、基本商品の再PRに注力してきた。さらに、九州外での商品拡販強化にも取り組んだ。感触として、特に手応えを感じているのが「とろりと甘い九州しょうゆ」。同品には、熊本で古くから親しまれる赤酒を使用。刺し身や馬刺しにも合うという。全国的…続きを読む
大醤は前期、「次世代への継承と未来への飛躍」をテーマに、自社ブランド商品の開発や若手社員の活用に力を入れた。創業200年以上の醤油醸造技術は伝承しつつ、次世代に向けた新たな大醤ブランドの魅力づくりに励み、春に調味料3品、夏にあられ菓子を発売。今期は2…続きを読む