●「食感性に関する消費者行動研究」東京大学大学院経済学研究科・元木康介講師 私は学際的な視点から心理学・生理学・フードサイエンス・言語学などの知見を援用して、食に対する消費者行動を研究している。例えば、視線追跡装置や実験心理学的課題などを用いて、食…続きを読む
国内最大のエノキ茸産地、長野県中野市でなめ茸やはるさめなどを手掛ける信濃産業。「昨年は11月中旬からエノキ不足が起きたが、今年は温暖で鍋物関連の動きがまだ鈍く、何とか間に合っている状況」(同社)だ。「ただ、エノキの生産環境は改善しておらず、鍋需要が本…続きを読む
ナガノトマトは、プラスチック製ボトル容器「なめ茸ボトル入り」のシェアアップを目指す。 ボトルタイプの上期売れ行きは、前年と比べて210gタイプが横ばいで270gタイプが微減。コラボ商品「岩下の新生姜入りなめ茸」が好調なことから、「新しいコラボも検討…続きを読む
なめ茸市場でトップシェアを誇る、テーブルランド。今秋冬期は、プラスチック製ボトル容器の新商品「とろ~りなめ茸」を9月に発売した。立ち上がりは順調で、先行展開している「ボトル入りなめ茸」と併せ、プラ容器製品の販売強化を進める。 4~9月のなめ茸カテゴ…続きを読む
量販店など一般市場向けになめ茸製品を手掛ける主要メーカーは長野県に集中しており、これら各社がカテゴリー市場に占めるシェアは90%以上に及ぶ。長野県缶詰協会がまとめた2023年度(23年4月~24年3月)のなめ茸製造量(会員5社の実績合計)は72万79…続きを読む
●安値脱却かなわず撤退受け テーブルランド(TBL)は9月、プラスチック製ボトル容器の新商品「とろ~りなめ茸」(150g)を発売した。食べる際にスプーンなどが不要で、「ポン!とあけてサッ!とかける」利便性を訴求。容器は、消費者になじみ深いなめ茸の偏…続きを読む
「ご飯のお供」を代表する、なめ茸。エノキ茸を醤油ベースで甘じょっぱく味付けしたポピュラーな味わい、買い求めやすい価格などを武器に、半世紀以上にわたって家庭の食卓を中心に親しまれている。その定番に、変革期が訪れている。 転換点となりつつあるのは、プラ…続きを読む
首都圏でディスカウント・スーパーマーケットを展開するオーケーの二宮涼太郎社長は、11月26日、大阪府東大阪市に関西エリア初出店となる「オーケー高井田店」の開店会見を行った。(廣瀬嘉一) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
中小企業庁と公正取引委員会は11月25日、決済サイトが60日を超える手形等により、下請代金を支払っている親事業者約100者に対し、22日に注意喚起を行ったと公表した。下請代金支払遅延等防止法(下請法)に抵触するおそれがあるとしている。注意喚起は約60…続きを読む
「日本茶AWARD(アワード)2024」(日本茶審査協議会、日本茶AWARD2024実行委員会、NPO法人日本茶インストラクター協会共催)は11月23日、代官山T-SITE GARDEN GALLERY(東京都渋谷区)で開催した表彰式で、「日本茶大賞…続きを読む