業界NEWS:鳥貴族ホールディングス 「TORIKI BURGER」開業1周年
●ジャンキーな商品のメニュー開発も
鳥貴族ホールディングス(HD)の国産チキンバーガー専門店「TORIKI BURGER(トリキバーガー)」が開業から1周年を迎えた。同店は2021年8月に1号店の大井町店を、22年3月には渋谷井の頭通り店をオープン。来春までには東京3号店に加え、大阪での新規出店も視野に、ブランド認知の獲得に向けて展開する。
同店はチキンバーガーに特化した専門店。同社が30年以上扱ってきた鶏肉や野菜などの生鮮食材、バンズに使う小麦に至るまで国産食材100%にこだわっている。メニューはワンプライスでわかりやすく、リーズナブルな価格が目を引く。
1号店と2号店の売上げはオープン当初に比べて低位安定飛行となっているが、商品に対する評価や利用意向は高い。コロナの影響を大きく受ける立地の2店舗とは異なり、今後は住宅地、商業施設内などでブランド実力値を見極める。鶏肉のヘルシーさを前面に出すことは抑えたグランドメニューはそのままに、FFならではの背徳感を意識したジャンキーなメニューや期間限定メニューの開発にも着手する。また、FF業界の経験者を増員し、人材育成や組織強化も図る。
大倉忠司代表取締役社長は「『焼鳥屋 鳥貴族』のDNAを受け継いだ新たな業態として、FC展開を含め、ゆくゆくは1000店舗を目指したい。チキンバーガーはアジアにもビジネスチャンスがある」と抱負を語った。