いま注目の新製品:もみ厳選し純正種を育成「あきたこまち無洗米」(農友)

2001.10.15 238号 12面

(株)農友(秋田県南秋田郡大潟村、電話0120・45・2368)は、初の平成元年産種もみ使用の秋田農友会新米「あきたこまち無洗米」を発売した。

コメは通常、毎年収穫する種もみの中から良質のものを選別し作付けするが、年々本来の食味を失っていく傾向にある。

今年は、思い切って本来のあきたこまちの食味再現に挑戦、平成元年産の高品質種もみを厳選後、独自に開発したコメぬか発酵肥料を使用し、農薬使用を極力抑えた一〇〇%純正のあきたこまち育成に成功した。

同商品は、食味がよく、安心・安全なだけでなく、とぎ汁が出ないため環境にやさしく、ぬかがないぶん普通精米より約三・六%は歩留まりが高い。また、とぎ汁も三カップといだ場合、約四リットルの水が節約でき、さらに鮮度のもちもよいなどさまざまな利点を備えたコメ。

人気上昇中のとがずに炊ける無洗米だが、新米一〇〇%は珍しく、苗の育成から収穫・乾燥・精米加工・無洗米加工・販売まで一貫管理されたコメとしても注目されている。

価格は、農友無洗米三〇キログラム・一万四四〇〇円、減農薬無洗米一万六五〇〇円など(関東・信越地区は送料込み)。

▽問い合わせ先=あきたこまち無洗米広報事務局(電話03・3583・6157)

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら