特集・デリバリーピザ 個性派店の戦略 仙台「グーグー・キッド」
東北・仙台を拠点に展開する「グーグーキッド」(詳細14面)は顧客管理システムを駆使したサービスと効率的なポスティング戦略で、月商を四〇〇万円から五〇〇万円に引き上げた。
オーダーを受けて毎回、住所、電話番号、名前をメモするのは、時間の無駄、またリピーターに対して失礼、というきっかけでシステムをこのほど導入。いまではユーザー先の電話番号を入力するだけで、住所、名前、そして過去のオーダー実績を一覧できる。目に見えない声だけの電話では事務的な対応になり易いが、システムのおかげで容易にユーザー像が想像でき、それに見合ったフレキシブルな電話接客が可能になったという。
また、システムに蓄積されたデータを解析して有効的な販促を行っている。まず売上げ、シェアをエリア別に算出。基準設定の売上げ、シェアに満たないウイークエリアに対し重点的にポスティングを実施する。このやり方ですき間のない商圏を獲得した。
顧客動向についても、システムが一軒一軒一二ヵ月間にわたり次回オーダーの有無を追跡し、再オーダー率を分析、頻度の少ないエリアに対し販促をかけるなどしてデットユーザーに歯止めをかけている。これらの結果、シェア率が一ケタに低迷していたエリアの六割は設定基準のシェア二五%をクリア。また、一回に刷るチラシの枚数も五万枚から二万五〇〇〇枚に減り、販促費も一〇%から六%に圧縮できたという。
顧客管理システムのリース相場は月々五万円前後だが、これだけ活用できるとなれば、安い投資といえそうだ。