外食のニューウェーブ!!ラーメンを食べに寿司屋へ:かっぱ寿司
●あくまでも“寿司ありき” サイドメニューで魅力を
「かっぱ寿司」では5月に本格ハンバーグメニューの販売を開始するなど、サイドメニューには力を入れている。「家族やグループで来店したお客さまのなかで“寿司ではない違うメニューが食べたい”という要望は意外と多い。そうした声にも応えたい」(同社商品開発担当)として、サイドメニューの充実を図っているのだ。なかでもラーメンは、2014年秋に和風塩ラーメンを初採用して以降、人気の高い重要メニューと位置付けている。「以前、行った『かっぱ寿司で食べたいサイドメニュー』の調査でも、茶碗蒸し、うどん、味噌汁に次ぐ4位にラーメンがランクインしています」(同)という。
同社のラーメンは、「寿司と一緒にスープまで飲み干せるラーメン」をコンセプトに、魚介のうま味を生かした味、パンチの利いたカツオだしスープ、カルビ肉をのせたボリューム系、油そばなど、これまでさまざまに展開してきた。5月からは「白いスープカレーラーメン」を販売開始。「麺もリニューアルし、他社には出せない個性的な味を追求した」(同)と自信を示す、斬新なラーメンだ。
「われわれは回転寿司店ですから、もちろん“寿司ありき”。その上で、お客さまのニーズにしっかり応えたサイドメニューで、魅力を打ち出したい」と、同社の商品開発担当は話す。