注目の新製品:あみ印食品工業「四川麻辣」シリーズ 「辛いがうまい」の味力!

2020.07.06 497号 07面
四川麻辣 麻婆豆腐ソース

四川麻辣 麻婆豆腐ソース

四川麻辣 油淋鶏ソース

四川麻辣 油淋鶏ソース

四川麻辣 よだれ鶏ソース

四川麻辣 よだれ鶏ソース

 ●「やみつきの味」でテイクアウト顧客獲得 本格的なシビ辛麻辣味の新・中華調味料を新ブランドに!

 あみ印食品工業は、新・中華調味料カテゴリーとして2020年、「四川麻辣」ブランドを立ち上げ、「麻婆豆腐ソース」「油淋鶏ソース」「よだれ鶏ソース」の3品をシリーズ発売した。

 「四川麻辣」ブランドは、赤と青のW花椒を使用し、赤花椒のシャープな辛味と青花椒の爽やかな香りとしびれる辛味を併せ持つ本格的なシビ辛の麻辣味が特徴。中華料理店はもちろん、外食を中心に居酒屋、サービスエリアなどのシビ辛メニュー開発の即戦力商品だ。コロナ禍後、飲食店は「新しい生活様式」でソーシャルディスタンス(最低1m)を遵守しつつ、イートイン以外の売上げ確保の手段を迫られている。各所でテイクアウトやデリバリースタイルがスタートする中、単価の高いディナーメニューの出前・持ち帰り注文はウィズ・コロナに向けて、新たな顧客にもつながりやすい。「外食でしか味わえない」「外食ならではのクオリティーを食卓に!」をモットーに、あみ印食品工業では飲食店の勝ち残りのための支援・提案に注力していく。

 また、同社ではコロナ禍中のGW明けに「出前・持ち帰り応援レシピ」をHP上にアップした。アップ後、閲覧数が家庭用・業務用ともに3倍増と反響も顕著だ。

 巣ごもり、家飲み需要の拡大がこの先も予想される中、今後、同シリーズはテイクアウト添付用にセットアップ用小袋タイプの新商品展開も視野に入れている。お酒のつまみ、ご飯のおかずなど、メニュー開発の切り札となりそうだ。

 ●「四川麻辣 麻婆豆腐ソース」

 四川伝統の味を受け継いだやみつきの味

 四川麻婆豆腐の伝統を受け継いだ黒々とした光沢のあるソース。深みのある辛さと独特なシビレは、やみつきになる味。

 規格=1L(1,163g)

 ●「四川麻辣 油淋鶏ソース」

 パンチのある濃厚ソースで夏野菜たっぷりの油淋鶏を

 本格的な麻辣味で、唐揚げや揚げ鶏との相性抜群。従来の甘辛いソースとは一線を画す、シビレと辛味の利いた麻辣仕立ての大人の味わい。

 規格=1L(1,144g)

 ●「四川麻辣 よだれ鶏ソース」

 四川花椒と四川唐辛子の絶妙なバランス

 よだれが出るほどうまい!シビレ、辛味、うま味、コクを兼ね備える。花椒と花椒油、唐辛子、練りごま、紹興酒の本格派ソース。

 規格=1L(1,122g)

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら