デリカの「今」がわかる中食通信:売れてるご当地デリカ惣菜弁当100選(4)平和堂
【急成長商品ナンバー1】手づくりお好み焼(豚玉) 398円(税抜き)/361g キャベツの量がハンパない。炭水化物メニューのイメージから遠く“、野菜のクリーミーお焼き”といったところ。商品を知り尽くし
肉餃子(「E-WA!」あじわい豚使用)12個入り 398円(税抜き) 精肉部門で「E-WA!」認定されている国産の「あじわい豚」を使用し、豚肉と野菜の甘味が際立つ。皮の繊維の向きにまでこだわり、歯切れよく噛みちぎることができる仕上がりは見事だ。
旨じゃがコロッケ 278円(税抜き)/225g 味の強い牛肉コロッケが多い中、牛肉のうまみには頼らず「毎日ばくばく食べられる優しいコロッケを」と、ジャガイモのおいしさを前面に出した。ジャガイモをふかしてから一度冷やし、ニンジン、玉ネギ、コクを出すための少量の牛肉と混ぜてタネを成形。まさに家庭で作るコロッケと同じ手法だ。
にしん昆布巻 298円(税抜き)/2本 「見かけると息をするように買い物カゴに入れてしまう」と評判の隠れた名物。なぜ、この地味な商品がそこまで響いているのか、実食してみたら即納得。だしが染みた昆布が絶妙で、歯触り、ニシンの存在感、昆布とのバランスが申し分ない。
◆「三方よし」の近江デリカ」
近江商人の哲学「三方よし」そのままに、「買い手によし、地域によし、平和堂によし」の“近江デリカ”を目指し、進化し続けているのが滋賀県を中心にドミナント展開する総合スーパー「平和堂」だ。同店はおいしさを裏付けるストーリーを重視し、素材の力を全面に打ち出した商品なのか、味付けの完成度を強みとした商品なのか、「どんなおいしさを届けたいのか」「何を伝えたいのか」を明確に意識した商品開発を行っている。近年では“スーパーの定番惣菜”からの脱却を図り、外食店に匹敵する味を目指しながら、価値と売価における高コストパフォーマンスを常に追求。同社の根底にあるのは「平和堂のデリカが地域になくてはならない存在になるのが最終ゴール」という思いだ。
●半分以上がキャベツ! キャベツ! キャベツ!「お好み焼き」
ここ数年間の平和堂の改革例で売上げが急拡大したのが「手づくりお好み焼」だ。味わいを劇的に向上させ、直近2年間で売上げは1.6倍にアップしたという。
他店のお好み焼きと決定的に違うのは「キャベツ」。一般的なスーパーのお好み焼は約120gのキャベツを使っているのに対して同品は約175gと、とにかく多い。カットにもこだわり、お好み焼のふっくら感が最も出る切り方を試行錯誤した末に、幅3mmの千切りに行き着いた。言うなれば「キャベツが主役のお好み焼」なのだ。
「ごっつい旨いモダン焼」498円(税抜き)/512g
鉄板焼商品の強化を図り、“アッパーなお好み焼”として考案。人気商品のお好み焼とは雰囲気をガラリと変えた。
「手づくりお好み焼(豚玉)」398円(税抜き)/361g
急成長商品ナンバー1
キャベツの量がハンパない。炭水化物メニューのイメージから遠く、“野菜のクリーミーお焼き”といったところ。商品を知り尽くした従業員が昼食に購入することも多いそうで、その完成度の高さがうかがえる。
●POINT:おいしさのツボ
(1)キャベツまみれ
キャベツの量が1日の野菜摂取量の2分の1分量に及ぶ約175g。幅3mmの千切りにすることでキャベツのみずみずしさを残しながら生地に空洞ができ、ふんわり食感に。
(2)魅惑の“しっとり+ふんわり”食感
だしを加え、完璧な配合になるよう専用の機械で混ぜ合わせたバッター液を生地に使用。
(3)店内の鉄板で焼き上げ
冷凍お好み焼をスチコン調理するスーパーも多いが、鉄板で焼く仕上がりはやはり別物だ。
●刺さる商品Pickup! 名物デリカ6選
「近江牛肉巻セット(すきやき・キンパ)」 1,580円(税抜き)/420g
グランプリ優秀賞受賞!
「惣菜・べんとうグランプリ2024」優秀賞受賞の一品。節分の日に向けて販売している予約限定商品。具材がめいっぱいで巻きが太く、目の前に出されると笑みがこぼれてしまう。
「さば素麺」 480円(税抜き)/190g
観光グルメとしても人気
鯖を甘辛く煮た汁にそうめんを投入して一緒に炊く、昔ながらの滋賀県の郷土料理。地元の人はもちろん、昨今は観光客にも人気が高いという。郷土料理の魅力はやはり侮れない。
「豆腐田楽(小)」 200円(税抜き)/200g
この素朴感がたまらない
寺院が多く豆腐料理が浸透している滋賀県ならではの惣菜。ほんのり甘いネギ味噌と木の芽味噌で食べる豆腐はしみじみおいしい。地方スーパーの惣菜はこうした素朴ながらも妙に魅力的な一品を見つけるとうれしい。
「だしの旨味広がるあじわい稲荷(ゆず)」 698円(税抜き)/293g
もう、いなりはコレでよし
熊本県の「南関あげ」を手本に、にぎり寿司風に仕立てた。添えられたユズも上品で、つまみやすいサイズ感も言うことなし。もう日本のいなり寿司はこのスタイルに統一すべし!
「銀鮭西京焼のっけめし弁当」 698円(税抜き)/357g
分厚い魚の存在感は無敵
48時間熟成させた分厚い銀鮭がどーんと横たわる。面の広い惣菜弁当が多い中、同品はコンパクトな盛り付けで高価格帯。これが大ヒットし、「固定観念が覆された」と同社のチーフバイヤーは言う。
「手造り絹揚げ豆腐の揚げ出し」 298円(税抜き)/約300g
ありそうでなかったアイデア
軟らかい豆腐を揚げるのは難儀だが、絹揚げなら調理も比較的楽だろう。そんなありそうでなかった絹揚げの揚げ出し。平日のみ販売の名物商品として親しまれている。
●惣菜人気トップ5(年間売上高/2023年度)
1位 旨じゃがコロッケ(7億6,000万円)
2位 グリルチキン(7億円)
3位 焼鳥(6億5,000万円)
4位 極旨いなり(6億5,000万円)
5位 じゅわ旨!! 鶏もも唐揚(6億円)
◆不動の人気を誇る主力惣菜シリーズ「E-WA!」シリーズ 厳しすぎる社内審査平和堂こだわりブランド
「平和堂こだわりブランドE-WA!」は、同社が「各量販店、競合店と比べても自信がある」と言い切るオリジナルブランドである。2021年に衣食住のすべてに共通する“優秀商品の統一ブランド”として、「E-WA!」が誕生した。商品は社内の認定会議で厳しく審査され、さらに改良を重ねることで晴れて「E-WA!」ブランドの仲間入りができるのだ。
審査基準は次の4つ。(1)素材のこだわり(2)製造のこだわり(3)おいしさ(4)健康感。「E-WA!」に認定されている惣菜商品は現在12品。惣菜商品全体の中の同ブランドの構成比は11.5%で、年間46億円を売り上げる(24年3月時点の取材内容から)。同店の惣菜の真価を知りたいのなら、必ず購入すべし!
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「肉鮫子(「E-WA!」あじわい豚使用)」 398円(税抜き)/228g
精肉部門で「E-WA!」認定されている国産の「あじわい豚」を使用し、豚肉と野菜の甘味が際立つ。皮の繊維の向きにまでこだわり、歯切れよく噛みちぎることができる仕上がりは見事だ。
POINT=「量販店ではうちの餃子が一番!」と同社のデリカ課長が胸を張る
「旨じゃがコロッケ」 278円(税抜き)/225g
味の強い牛肉コロッケが多い中、牛肉のうまみには頼らず「毎日ばくばく食べられる優しいコロッケを」と、ジャガイモのおいしさを前面に出した。ジャガイモをふかしてから一度冷やし、ニンジン、玉ネギ、コクを出すための少量の牛肉と混ぜてタネを成形。まさに家庭で作るコロッケと同じ手法だ。
POINT=ジャガイモのやさしさで勝負!
「にしん昆布巻」 298円(税抜き)/2本
「見かけると息をするように買い物カゴに入れてしまう」と評判の隠れた名物。なぜ、この地味な商品がそこまで響いているのか、実食してみたら即納得。だしが染みた昆布が絶妙で、歯触り、ニシンの存在感、昆布とのバランスが申し分ない。
POINT=ノールックでカゴに入れてしまうお年寄り客続出
●「E-WA!」シリーズ惣菜商品 人気トップ3(年間売上高/2023年度)
1位 旨じゃがコロッケ(7億6,000万円)
2位 極旨いなり(6億5,000万円)
3位 じゅわ旨!! 鶏もも唐揚(6億円)
◆高性能機器で一流レストランの味 グリル亭シリーズ
本格的な洋風レストランの味を追求し、23年10月からビバシティ平和堂に「ブラストチラー(急速冷凍機)」を導入した。同機は食材を焼き上げた後、水分とうまみを閉じ込めたまま表面だけ急速冷却する機器で、工場やレストランなどで活用されている。同機の導入で、レストラン品質を追求した「グリル亭」のごちそうメニューが誕生。これまでのSMデリカのレベルを超えた本格感のある仕上がりは、「今晩は少しリッチに行きたいけど、外食店に行く気分でもない」というグルメ層に見事マッチしている。
「2層仕立てのグリル亭ハンバーグ」 498円(税抜き)/150g
粗めのミンチ肉を細かいミンチ肉で包んでうまみを閉じ込める二層仕立て。
「肉たっぷり!4層仕立てのミートラザニア」 498円(税抜き)/150g
本格イタリアンで出てくる切り分けタイプのラザニア。中に入っているコロコロのポテトが好ましい。
POINT=スーパーの惣菜とは思えないおしゃれ感
◆人の手で握るとやはりウマイ!手づくりおにぎり
「170円前後のコンビニおにぎりを目安にするとスーパーのおにぎりは120円前後」(同社デリカ課)と、従来の三角おにぎりはそのまま維持しつつ、アッパーな商品として手づくりおにぎりを200~250円前後の価格で展開。手で握る贅沢おにぎり店が増えたが、「いかにおいしい商品でも、売場に少ししか並んでいないのではお客さまに届かず、意味がない」と、平和堂では最終工程だけスタッフが手で握る手法を採用。
「ふっくら手づくりおにぎり 西京焼」 258円(税抜き)
「ふっくら手づくりおにぎり だし巻明太」 198円(税抜き)
●「手づくりおにぎり」人気トップ3(月刊売上げ個数/売上高)※ビバシティ店平和堂の例
1位 天むす(1,000個/20万円)
2位 だし巻明太(750個/15万円)
3位 鮭(550個/98万円)
●人気拡大中!【平和堂の新名物】だし巻たまごを食べるサンドイッチ
5種類のだしを使用し、うまみとだし感を際立たせた「だし巻たまご」を主役にした新たな名物。だし巻の厚みが美しく見えることから、定番の四角形ではなく三角形を採用し、立体感のある芸術的な見栄えが完成。「手を汚さずだし巻を食べるためにパンで挟んだ」と言わんばかりのパンの薄さに、だし巻のおいしさへの絶大な自信が垣間見える。
「手づくりだし巻たまごサンド」 398円(税抜き)/257g
POINT=だし巻きの真髄を味わうためのサンドイッチ
※24年3月時点での取材情報につき、価格、商品内容など変更している場合あり
◆店名=平和堂(合計156店舗/本社=滋賀県)
惣菜売上げ構成比(食品内)13%
◆本社所在地=滋賀県彦根市西今町1番地/創業=1957年3月(「靴とカバンの店・平和堂」)、株式会社設立=同年6月/グループ年商=4,254億4,240万円(24年2月期)/店舗数=近畿・東海・北陸で計166店(うち滋賀県は80店)。大型店舗「アル・プラザ」、小型店舗「フレンドマート」などの業態も展開している。