ウワサの新店舗:唯一無二の“薪焼きうなぎ” 980円~の格安価格設定!
2013年に「鮨 銀座おのでら」を創業し、「銀座から世界へ」をコンセプトに天ぷら、ラーメンなどの日本食を次々と手掛けているONODERAフードサービスが7月、東京・赤坂にうなぎの新業態をオープンした。「薪焼うなぎ 銀座おのでら本店」は、ミシュランガイド東京の1つ星「薪焼 銀座おのでら」の寺田惠一料理長が監修し、うなぎを炭焼きならぬ薪焼きで提供。炭火やガス火で焼く通常のうなぎ蒲焼きと比べ、薪の木でいぶすことでスモーキーな薫香が付与され、薪の火力から力強い焼き上がりになるという。
また、国産うなぎを使用していながら「国産うな玉丼」「国産ミニうな丼」が980円~という価格設定は驚きだ。国産うなぎの白焼きを仕入れることでアルバイトスタッフでも簡単に理想的な焼き上がりになるオペレーションを採用し、ご飯を自動で盛り付ける機器を導入するなど、人件費を可能な限り抑えることで、リーズナブルな価格を実現した。「国産うなぎにこだわり、高級なイメージのうなぎを身近に食べられるビジネスモデルに挑戦した」と、小野寺勇司社長。「日本食を海外に広めたい」として、寿司、天ぷら、ラーメンと共に同店のうなぎも海外展開を視野に入れている。
●店舗情報
「薪焼うなぎ 銀座おのでら本店」
所在地=東京都港区赤坂4-2-8カランドリエビル1階/営業時間=11時~15時、17時~22時。不定休/席数=18席/目標月商=1,000万円