カレー特集:もうやんカレー246「直角大根カレー」
もうやんカレーでは、「葱カレー」(1550円)、「鴨くんせいカレー」(1800円)、「炒め野菜カレー」(1100円)など、さまざまなオリジナルカレーがメニューに並ぶ。
その一つ、「直角大根カレー」は、大振りの大根約4分の1本分、厚さ5cmほどの輪切り1.5枚分が、カレーソースの上にゴロッとのせられている。
代表取締役の辻智太郎氏によると、直角大根カレーが登場したのは約4年前。豚の角煮をたっぷりとのせた「皮付き豚角煮カレー」の付け合わせとして、大量に仕込む大根に着目した。
「もともと、おでんの大根とカレーは合うのではと思っていたので、大根とカレーの組み合わせに違和感はなかった」と辻氏。
大根は素揚げし、だし、醤油を使っためんつゆに近い味付けのたれに染み込ませる。たっぷりと染みた大根は形が崩れやすいため、皮付きのまま使うのがポイントだ。
一見すると大根はかなりのボリュームではあるが、醤油ベースの味付けはあっさりと食べやすく、「大根を堪能できるちょうどいい量」と、お客からも好評だという。
「目玉焼き」や「焼きチーズ」といった追加トッピングも可能だが、直角大根カレーには「きのこ」(400円)がお薦めとのこと。
◆「もうやんカレー246」(東京都渋谷区渋谷1-7-5、青山セブンハイツ1階)経営=(有)もうやんカレー/営業時間=ランチ午前11時半~午後3時、ディナー6時~11時半/定休=日曜日/ほかに新宿に2店舗、池袋に1店舗あり











