愛用食材と調理技術:「フルーツのピクルス」のベース Mizkan「ミツカン 純リンゴ酢」

2020.01.06 491号 09面

 ●甘すぎずスッキリした風味

 「ヤムヤム食堂」で人気のサイドメニューが、「フルーツのピクルス」。同メニューの調理で活躍するのが、国産リンゴ果汁100%使用の「ミツカン 純リンゴ酢」だ。「リンゴの風味が入ることで味がまとまる」と、調味のポイントとして愛用する商品である。

 ピクルス作りでこだわったのが、漬け液のベースになる酢の選択だ。「“フルーツに合う酢を”と検討し、リンゴ酢の中からこの商品を選びました。甘すぎず、スッキリした味が気に入りました」と宮本志奈店主。

 目指したのは、さっぱりした味わいのピクルス。トッピングするカッテージチーズやバルサミコ酢の甘味ともマッチし、主役のフルーツをより引き立てる味に仕上げている。

 ピクルス液には、同品と白ワインビネガー、蜂蜜、塩、粒コショウ、ローリエなどを使用。沸騰しないように加熱してから冷まし、カットしたフルーツを入れ、一日置いてなじませれば完成だ。

 同店では、カレーなどの付け合わせとして、野菜のピクルスも用意しているが、その調理でも同品を使用。料理に合わせて活用の幅を広げている。

 ●愛用食材

 「ミツカン 純リンゴ酢」 Mizkan(愛知県半田市)

 規格=500ml

 ●店舗情報

 「ヤムヤム食堂」 所在地=大阪市北区天神橋1-18-9 スナックGROW

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

関連ワード: 愛用食材と調理技術 Mizkan