〆まで美味しい <ありが鯛だし鍋つゆ~濃厚白湯仕立て~>(Mizkan)20…
2025.12.26
商品概要:「〆鍋」シリーズ新アイテム。受験シーズンに合わせた数量限定商品。タイだし(ありがタイ)をはじめ、カツオ(勝つお)、鶏だし(勝ち取り)、いりこ(入校)、昆布(よろこぶ)の合計5種のゲン担ぎだしを使った鍋つゆ。ストレートタイプ。芳醇なタイのうまみ…続きを読む
商品概要:「金のごまだれ」シリーズ商品。いろいろな料理につけたり、かけたりする手軽さで、ごまの濃厚感が楽しめるごまだれ。濃厚感がアップした。ごま本来のコクと香りが強い金ごまを使用し、すりごま、ねりごま、いりごまの3種を組み合わせ、ごまのコクと香りを引き…続きを読む
【中部発】折兼グループは10月29日から30日にかけて、名古屋市の吹上ホールで「FOODBIZ SUMMIT NAGOYA 2025」を開催する。食品包装資材の専門商社である同グループの専門分野である「のせる、包む、運ぶ」をテーマに、現在、来場者登録…続きを読む
鍋つゆ市場はメニューや用途拡大による再成長が探られている。トップメーカーのMizkanが昨冬、洋風鍋をヒットさせて今季拡充。「鍋THE WORLD」と名付けて海外気分の娯楽性も価値に加え、2桁成長の原動力にする。用途拡大はエバラ食品工業の「プチッと鍋」…続きを読む
●「THE WORLD」で海外旅気分 Mizkanは鍋つゆ市場の再成長に挑んでいる。トップブランドの「〆鍋」を10年ぶりにリニューアル発売し、海外気分が味わえる「鍋THE WORLD」を新たに導入。定番回帰と非日常体験という消費トレンドに応じ、踊り…続きを読む
鍋商戦は10月に入ってハイシーズンを迎え始めている。鍋つゆ、ポン酢といった鍋物調味料は冬の量販店のマグネット。毎年の酷暑の長引く残暑で夏の棚割りが延長されるのは一般化し、冬売場への展開後の一気の本格商戦の垂直立ち上げ、販売の最大化が製販共通の目標。醤…続きを読む
◆ニーズに合った新商品を開発するで! 尾家産業の辻井愛海さんはPB商品の開発を手掛けている。自社の提案会でもPB商品を積極的にアピールし、試食をした来場者の「便利」「おいしい」といった声を励みにしているという。今後はオリジナリティーあふれる商品の開…続きを読む
商品概要:「金のつぶ」シリーズ新アイテム。食欲をそそるごま油の芳ばしい香りと塩味が利いたしっかりした味付けの韓国海苔味のたれが付いた納豆。韓国産の海苔を使っており、海苔の味わいも楽しむことができる。疲れたときでも、時間がないときでも、どんなときでも普段…続きを読む
商品概要:「Fibee」シリーズ新アイテム。腸まで届く発酵性食物繊維を手軽に取れる納豆。柔らかめで食べやすい大豆と、カツオ仕立ての和風たれで、毎日続けられるおいしさ。発酵性食物繊維を1食当たり4.6g配合し、毎日の食事の中で手軽に摂ることができる。 商…続きを読む
Mizkanは、24年下期(24年9月~25年2月)に平均単価の上昇によって伸長した鍋つゆ市場と同等の伸長率で売上げを確保した。「〆まで美味しい」シリーズなどの定番回帰の傾向が奏功した。課題としては、暖冬による立ち上げ後ろ倒しによる売上げ減少の最小化…続きを読む
商品概要:「ラーメン鍋」シリーズ新アイテム。個食シーンに最適化された、食べ始めからラーメンで〆られる1 人用鍋の素。ラーメンの名店"中華蕎麦とみ田”とミツカンが一丸となり、とみ田が手がける豚ラーメンの名店"雷”の「雷そば」のこだわりを鍋で再現した鍋つゆ…続きを読む