第24回外食産業貢献賞:大黒工業「パルプモールド」

2020.09.07 499号 06面
ファッションと実用性を両立した蓋一体型容器

ファッションと実用性を両立した蓋一体型容器

各種メニューに合わせて100アイテム近くを展開

各種メニューに合わせて100アイテム近くを展開

 【機器・資材部門】

 大黒工業「パルプモールド」

 ●環境対応と使い捨てモラルの向上に寄与

 ■製品紹介

 ○レンジ対応かつ焼却や廃棄も安心

 環境に優しい紙製容器。世界に豊富なサトウキビなどの非木材紙を原料とし、製造工程から環境配慮を徹底。レンジ対応で体に安全、土に戻る素材なので、焼却や廃棄も安心。暖かみのある感触、汎用性の高いシンプル設計も好評。2000年の発売以来、着実にユーザーを増やし、現在のアイテム数は100点近くに達する。

 規格=各種

 ■貢献内容

 創業以来、紙ナプキンなど紙資材の製造・販売を得意とし、環境対応の啓発に先駆けた。その象徴として事業化したのが、紙製容器シリーズ「パルプモールド」。2000年の発売以来、着実に販売実績を伸ばし、テイクアウト市場における「使い捨てのモラル向上」に貢献している。コロナ禍ではテイクアウト戦略に乗り出す飲食店から引き合いが急増した。同時に包材・資材のメーカー商社として、全国展開する卸機能を存分に発揮。アルコール製剤やフェイスシールドなどの衛生用品をいち早く調達・販売して、フードサービス業界の打開策に貢献した。

 ■会社概要

 1950年、紙の町・伊予三島市(現・四国中央市)で創業。紙ナプキンの製造を皮切りに各種包材を製造・販売。同時に外食中食用の包材・資材を取り扱うメーカー商社に成長し、販路を全国に拡大。

 現在、取り扱い製品は約8万点を数え、「大黒工業へ注文すれば何でも揃う」という評判が定着。国内12事業所のネットワークを築き、各種飲食事業者をバックアップしている。

 「豊かな包装の世界をクリエイト」を掲げ、近年は環境対応型の製品開発・販売を積極的に展開している。

 本社/愛媛県四国中央市中曽根1593

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら