ナニワの卸ギャル売れ筋食材チェック!:大阪市北区・出口佳奈子さん
●お客さまと一緒に課題を解決するで!
尾家産業の出口佳奈子さんは各事業所の営業担当として、病院や老健施設などのヘルスケア業態に向けて、季節に応じた商品や高齢者に向けたメニューの提案などを行っている。自分の提案した商品やメニューが採用されたときが一番やりがいを感じるそうだ。「お客さまが求めるものをしっかりと理解した上で、最適な課題解決方法を提案できる人になりたいです」と向上心を持って取り組む出口さんにイチオシ商品を紹介してもらった。
■問い合わせ先=尾家産業(TEL06・6375・0151)
●おいしくて食べやすい3品☆
まずは大冷の「まんまるキャベツ包30・50」。軟らかさと食べやすさにこだわった、新しいロールキャベツやで。従来のロールキャベツと違って噛み切りやすいから、病院や老健施設などでも「安心して提供できる」って評価が高いねん。定番のトマトソースやコンソメスープで煮込んだり、おでんの具材にしたり、いろいろなメニューに最適やね。グルコマンナン(コンニャクの主成分)を活用した製造方法を採用してるから、煮崩れの心配もなし。凍ったまま約20分煮込むだけで完成するで。
次はヤヨイサンフーズの「しっとりやわらかクリーム大福35」。しっとりと軟らかく、食べやすい大福やで。高齢者の人気ナンバーワン・スイーツと言っても過言ではない大福やけど、モチモチとした食感やから噛み切りにくく、のどに詰まりやすいのが課題やってん。同品はUDF(ユニバーサルデザインフード)「容易にかめる」を取得してるから、高齢者はもちろん、大人から子どもまで幅広い世代の人が安心しておいしく食べることができるで。
最後は堂本食品の「カンタンみぞれあえの素」。サヤエンドウの緑色と赤ピーマンの赤色が鮮やかな、みぞれ和えの素やで。大根おろしをたっぷりと使ってるから消化によいし、むっちゃさっぱりするねん。ショウガ入りで、鯖とかのクセの強い魚の気になる臭いもしっかりとマスキング。常温保存ができて賞味期限も長いから、多彩なメニュー作りに役立つなぁ。揚げナスや揚げ豆腐との相性は抜群やで。
●大冷「大まんまるキャベツ包30・50」
軟らかさ、食べやすさが違う!
従来のロールキャベツとは異なり、約5mmに角切りしたキャベツを外皮に使用することで繊維質を噛み切りやすいように設計した。UDF「容易にかめる」を取得し、軟らかさと食べやすさにこだわっている。
規格=600g(冷凍)
●ヤヨイサンフーズ「しっとりやわらかクリーム大福35」
皆が大好きな大福を食べやすく
滑らかなこしあんと豆乳ホイップクリームを、おもち風に外皮で包んだ大福。皮のべたつきを抑え、しっとりとした食べやすい食感に仕上げた。UDF「容易にかめる」を取得している。
規格=350g(冷凍)
●堂本食品「カンタンみぞれあえの素」
アレンジは無限大
大根おろしをたっぷりと使い、サヤエンドウと赤ピーマンを入れた、醤油味のみぞれ和えの素。緑と赤の彩りが鮮やかで、魚や肉、野菜などの食材を変えればさまざまなメニューを作ることができる。
規格=500g(常温)