卸マンの売れ筋食材チェック!:愛知県津島市・澤本剛さん
●7/25、津島店オープン
7月25日、愛知県津島市に「アミカ津島店」がオープンした。「新店の店長に任命されたことに感謝しています。お客さまのご要望に対して基礎調味料からコスパ・タイパに優れた商品など豊富な品揃えとご提案でお応えし、津島市にアミカの名前を定着させ、地域の外食産業の繁栄に役立つよう頑張りたいと思います」と意欲を語る澤本剛店長におすすめ商品を聞いた。
◎問い合わせ先=アミカ津島店(愛知県津島市神守町一丁田111、TEL 0567・31・7411)
●基礎調味料からコスパ・タイパ商品など品揃え豊富
まずは、甘強酒造の「甘強本みりん」。地域密着の店舗として外食産業を応援するのがアミカです。基礎調味料は、隣町の海部郡蟹江町の蔵元で造られている商品をおすすめします。私は学生時代、居酒屋でバイトをしていた時に料理を覚え、今でも休みの日は煮物などを作ります。みりんを使うと味がよく染み、照りもよく、おいしく仕上がります。和食屋さんには定番の調味料です。
続いては、テーオー食品の「香辛館カレーフレーク」。カレーは全業態で人気の定番メニューです。中辛の味付けで、そのままでもおいしいですが、お好みで辛味を足したり、甘口に仕上げたりとオリジナルのカレー作りのベースとしても最適です。アミカの他の店舗にいた時、ある学生寮のお客さまにご愛顧いただいていましたが、「カレーの日は、寮生の目の色が変わる」と言われるくらい好評でした。1kgで50人分なので大量調理の現場におすすめします。
最後は、エバラ食品工業の「冷し担々麺スープ」。夏場はやっぱり、あっさり・さっぱり食べられる冷やし担々麺がおすすめです。万人受けする味わいながら、パンチのある辛味もしっかりと利いています。町中華でも期間限定で使用していただいていますし、喫茶店などのランチメニューにもおすすめです。
●甘強酒造「甘強本みりん」
照り出し、味の深みに
原料米に国産米を使用。上品な香りで、肉などを一緒に煮込むときのマスキング効果に優れている。また、照りを出し、味に深みを出す力にも優れている。
規格=1L(常温)
●テーオー食品「香辛館カレーフレーク」
香り高くスパイシー
クミン、カルダモン、ブラックペッパーなどのスパイスを利かせた、溶けやすいカレーフレーク。独自の製法で丹念にひき上げたスパイシーな香りが特徴。
規格=1kg(常温)
●エバラ食品工業「冷し担々麺スープ」
ほどよい酸味・辛味
ほどよい酸味と唐辛子の辛味が利いた冷やし担々麺スープ。練りごまをベースにアーモンドを加え、あっさりした中にもコクのある味わいが特徴。冷や奴などのタレにも活用できる。
規格=1450g(常温)