オリーブオイル特集2024
オリーブオイルは国内食用油を代表する高付加価値カテゴリーとして、近年の食用油市場をけん引。そのままかけるなどの「生使い(生食)」や天然由来の優れた健康価値などで、わが国の食文化向上に大きく貢献しているほか、独自の世界観やファッション性なども支持されている。(村岡直樹)
-
◆オリーブオイル特集:食用油代表する高付加価値 需要堅持と領域拡大を
乳肉・油脂 2024.07.29オリーブオイルは国内食用油を代表する高付加価値カテゴリーとして、近年の食用油市場をけん引。そのままかけるなどの「生使い(生食)」や天然由来の優れた健康価値などで、わが国の食文化向上に大きく貢献しているほか、独自の世界観やファッション性なども支持されて…続きを読む
-
オリーブオイル特集:J-オイルミルズ 多彩な価格・容量帯 ブレンドタイプも強…
乳肉・油脂 2024.07.29J-オイルミルズでは、JOYL「AJINOMOTO オリーブオイル」シリーズを展開。定番ブランドとして多彩な価格・容量帯を揃え、主力の400gを軸にトライアル層に向けた200g瓶や、紙パック容器「スマートグリーンパック」シリーズの提案を進めている。ま…続きを読む
-
オリーブオイル特集:日清オイリオグループ 「BOSCO」市場をけん引
乳肉・油脂 2024.07.29日清オイリオグループは、早摘みグリーンオリーブの「BOSCOエキストラバージンオリーブオイル」を展開。厳しい風味評価をクリアした優れた品質が特徴で、定番品として市場をけん引している。加えて近年では、若年層喚起や健康以外の価値訴求による活性化を目指し、…続きを読む
-
オリーブオイル特集:昭和産業 「ひまわり&オリーブオイル」順調な出足、間口拡…
乳肉・油脂 2024.07.29昭和産業のオリーブオイル関連事業は、未曽有の原料事情の影響で需要面の影響を一部受けているが、「エクストラバージンオリーブオイル」は生使いなどの使い方の広がりがみられ、6月発売のブレンドタイプ「オレイン酸たっぷりのひまわり&オリーブオイル」ではクッキン…続きを読む
-
オリーブオイル特集:ニップン ボトルネッカーでアピール
乳肉・油脂 2024.07.29ニップンが展開するイタリア産オリーブオイルブランド「DANTE」の24年3月期の販売実績は、価格改定の影響もあり、数量ベースでは前年割れ、金額ベースでは前年並みで着地した。 25年3月期の販売戦略は、パスタ関連でのエンド訴求・メニュー提案などの訴求…続きを読む
-
オリーブオイル特集:野澤組 「ジュゼッペ・クレモニーニ」安定供給で認知拡大へ
乳肉・油脂 2024.07.29野澤組は、厳しい供給環境が続く市場において、「ジュゼッペ・クレモニーニ」ブランドの安定供給による着実な認知拡大を進める。現地トップブレンダーによる日本の食文化向けの配合を強みに販促展開を計画。価格が変動するタイミングを勝機ととらえ、SNSでの価値発信…続きを読む
-
オリーブオイル特集:モンテ物産 ラ・スピネッタ社製品 希少価値高い本数限定
乳肉・油脂 2024.07.29モンテ物産はオリーブオイルの新商品として、数々の評価本で多くの受賞歴を誇り、バローロ、バルバレスコのワイン造りをけん引する、ラ・スピネッタ社がトスカーナのオリーブ畑で作る、上質なエキストラ・ヴァージン・オリーブオイル2023年生産分を販売している。生…続きを読む