花かつお・削り節特集2025
花かつお・削り節市場は、原料高の影響を受けつつも金額ベースでは前年を上回った。だし取り用途からトッピングへのシフトが進み、中容量品が好調。家庭用はだしパックが堅調で、業務用も2桁伸長する企業も。鰹節を納豆や卵かけご飯などにかける新提案も浸透しつつある。
-
◆花かつお・削り節特集:鰹節食べ方提案浸透 トッピング用途拡大
水産乾物・塩蔵他 特集 2025.11.0524年の花かつお・削り節市場は、一昨年にカツオ魚価が高騰し高値が張り付き、その後は緩やかに価格が下がってきたものの、現在は再び高めで推移している。 商材別では、だし取り需要が減り、トッピング用途が拡大。花かつおは中容量サイズで大きくシェアを伸ばした…続きを読む
-
花かつお・削り節特集:ヤマキ 花かつお中容量が大幅伸長 「徳一番」など年末に…
水産乾物・塩蔵他 特集 2025.11.05ヤマキの24年度(24年4月~25年3月)の花かつお、かつおパック、混合削り節の削り3群合計実績は前年比10%増となった。花かつおは同12%増、かつおパックは同8%増、混合削り節は同24%増といずれも大きく伸長した。 今期(25年4~9月)は、金額…続きを読む
-
花かつお・削り節特集:にんべん ブランディング進化 「本枯鰹節」11月からT…
水産乾物・塩蔵他 特集 2025.11.05にんべんの24年度(24年4月~25年3月)はフレッシュパックが前年比2%減、花かつお・削り節が同9%減で着地した。25年上期(4~9月)はフレッシュパックが同5%減、花かつお・削り節が同23%減で推移している。 主力の「フレッシュパックソフト4.…続きを読む
-
花かつお・削り節特集:マルトモ 「プレ節」シリーズ10周年 増量セールなど計…
水産乾物・塩蔵他 特集 2025.11.05マルトモの今上期の削り節売上高は、ほぼ前年並みで推移している。 その中でも高付加価値商品の「プレ節」シリーズは、前年比約20%増と好調で、特に「プレ節」のパック商品は前年比約30%増と好調だ。 家庭用ルートでは、上期に「プレ節」を含む4商品の増量…続きを読む
-
花かつお・削り節特集:ヤマヒデ食品 PB販売大きく拡大
水産乾物・塩蔵他 特集 2025.11.05●削り節、花かつおが17~18%増と好調 ヤマヒデ食品の2025年8月期業績は増収増益で着地した。 全社売上高は前年比約9%増となり、過去最高を記録。削り節群、揚げ玉ともにNB販売が順調に伸び、加えてPB販売が新規採用の増加などで大きく拡大した。…続きを読む
-
花かつお・削り節特集:ベストプラネット 有機キクラゲ強みに
水産乾物・塩蔵他 特集 2025.11.05●業務用だしパック2桁伸長 ベストプラネットは老舗の乾物メーカー。同社は「日本唯一の乾物総合ファクトリー」を掲げ、近年では国産の有機キクラゲに注力している。 商材別では、削り節ではだし取り需要が減りトッピング用途が拡大。トッピングはPBの家庭用が…続きを読む











