関西中国中元ギフト特集
新型コロナウイルス対策により長期の営業自粛を余儀なくされた影響で、立ち上がりが大幅に遅れた百貨店各社の中元商戦。各店舗のギフトセンターでは感染防止への対応に追われ、待合所や受注カウンター座席の間引きや距離確保、飛沫防止シートの設置、通路幅の拡張、予約システムの導入など、可能な限りの三密回避策を推進し、利用者の安心・安全確保に努めている。一方、近年利用者が増加するネット注文のさらなる需要増を見据え、各社とも特典拡充やマニュアル作成などでネット初心者向けの環境を整備。ネット利用への誘導で、センターでの密集回避につなげたい考えだ。商品面では“家ナカ”提案や自宅用限定などの巣ごもり需要対応商材に加え、フードロス削減に寄与する生産者応援型ギフトなど、コロナ禍ならではのニーズ対応を強化している。コロナ禍で商戦スタイルが一新したフォーマルギフト市場。年々縮小傾向にある中で、新たな潮目を迎えた。(徳永清誠)
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◆関西中国中元ギフト特集:コロナ禍で潮目変わる 商戦スタイル一新
特集 総合 2020.06.24新型コロナウイルス対策により長期の営業自粛を余儀なくされた影響で、立ち上がりが大幅に遅れた百貨店各社の中元商戦。各店舗のギフトセンターでは感染防止への対応に追われ、待合所や受注カウンター座席の間引きや距離確保、飛沫防止シートの設置、通路幅の拡張、予約…続きを読む
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関西中国中元ギフト特集:百貨店 需要増見込みネット環境を拡充 巣ごもり商材強…
特集 小売 2020.06.24●阪急阪神 コロナ影響でギフトセンター開設が遅れたことを受け、阪急・阪神両本店ともに早期割引適用期間を7月14日まで延長。ネット利用特典に大きな上積みはないが、阪急梅田ではネットを利用したギフトセンターの予約と待ち順の案内サービスを新たに導入。阪神…続きを読む
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関西中国中元ギフト特集:スーパー 消費低下で苦戦想定 多様なニーズ取り込む
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関西中国中元ギフト特集:近畿圏主婦に聞く 「贈る」は36.9% ネット購入増…
特集 総合 2020.06.24◇日本食糧新聞社関西支社インターネット調査 日本食糧新聞社関西支社では5月下旬、マクロミルの協力を得て、近畿エリアの30~60代主婦を対象に消費者の中元ギフトに関する意識や行動に関するインターネット調査を実施した。このうち中元を贈る人は4割を下回り…続きを読む