キラリと光る中小飲料メーカー特集
中小飲料企業を取り巻く環境は厳しさを増している。今春から続く、新型コロナ感染症の拡大は各社に大きな影響を与えている。だが、その状況下で、じっとこらえながら、知恵を絞り、ウィズコロナやアフターコロナへの対応や逆襲を狙う。今回の取材を通じ、「事業継承者」としての共通する思いをあらためて感じることができた。それは、厳しい状況下であればあるほど、「雇用の維持」や「社員やその家族の生活を守る」という強い意志と信念だ。「人と人とのつながり」を大切にしながら、各社は活路を切り開いていく。(本吉卓也)
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◆キラリと光る中小飲料メーカー特集:「雇用維持」「社員守る」強い信念で活路を
清涼飲料 特集 2020.08.07中小飲料企業を取り巻く環境は厳しさを増している。今春から続く、新型コロナ感染症の拡大は各社に大きな影響を与えている。だが、その状況下で、じっとこらえながら、知恵を絞り、ウィズコロナやアフターコロナへの対応や逆襲を狙う。今回の取材を通じ、「事業継承者」…続きを読む
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キラリと光る中小飲料メーカー特集:地サイダーや地ラムネに注目集まる
清涼飲料 特集 2020.08.07●地域おこしにも貢献 全国の中小飲料企業が各地で生産・販売する地サイダーや地ラムネには、炭酸飲料の特色となる「おいしさ」「さわやかさ」に加え「なつかしさ」「おもてなしの心」があふれている。ご当地素材を使用した製品など、地域おこしの立役者としても注目…続きを読む
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キラリと光る中小飲料メーカー特集:全国シャンメリー協同組合「シャンメリースト…
清涼飲料 特集 2020.08.07●ご当地の魅力訴求 全国シャンメリー協同組合は、昨年11月29日から12月5日にかけて渋谷ロフト1階正面入口横の特設イベントスペースで、全国ご当地のシャンメリーを一堂に集めた専門店「シャンメリーストア Shibuya」を開催した。 中小飲料メーカ…続きを読む
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キラリと光る中小飲料メーカー特集:坂本香料 ウィズコロナで復活スポット提案
清涼飲料 特集 素材 2020.08.07●お得情報でレシピまで対応 坂本香料はコロナ禍の自粛期間中に開発部隊が「自分たちの納得いく本当においしいもの」として開発してきた「リッチテイスト」シリーズが、地道な営業活動や媒体での告知などで反響が大きく、引き合いが増えている。ユーザーの中には開発…続きを読む
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キラリと光る中小飲料メーカー特集:三田飲料 存在意義を見つめ直し
清涼飲料 特集 2020.08.07●新たな体制づくりに着手 三田飲料は「価格以上の価値の提供」や「顧客の課題解決」に取組み、取引先や外食産業、飲料業界全体だけでなく、消費者、生産農家を含めた原料メーカーに加え、自社の社員の幸せを追求している。今春のコロナ禍による影響を受ける中、「三…続きを読む
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キラリと光る中小飲料メーカー特集:ホッピービバレッジ つながり大切に
清涼飲料 特集 2020.08.07●「発幸」プロジェクトに注力 ホッピービバレッジは、3月6日に創業115周年を迎えた。加えて、石渡美奈社長の3代目就任以来、10年目となる記念すべき年となる。今春発生したコロナ禍の影響を受ける中、必死に事業継承やホッピーが生まれ育った“居酒屋文化”…続きを読む
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キラリと光る中小飲料メーカー特集:丸源飲料工業 新商品を徹底的に訴求
清涼飲料 特集 2020.08.07●コロナ禍でできることを 丸源飲料工業はコロナ禍で6月の「緊急事態宣言」解除後の外食サービスの利用の拡大により、上期の減少分を下期に取り戻そうと期待している。しかし7月半ばから東京では若年層を中心にコロナウイルスの感染者増加傾向で、先が見えない状態…続きを読む
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キラリと光る中小飲料メーカー特集:スミダ飲料 「雇用維持」で対応
清涼飲料 特集 2020.08.07●社員を守ることを最優先 スミダ飲料は、多様化する外食産業などの顧客や消費者のニーズにきめ細かく対応することで、存在感を高めてきた。「多品種」「小ロット」「フットワークやレスポンスの良さ」という同社の強みを生かし、期間限定や小ロットでの対応など、顧…続きを読む