21年上期の業種・カテゴリー天気予報
21年上期(1~6月)食品カテゴリーの総合展望を天気予報形式で占った。新型コロナ禍で消費行動が一変したことに加え、年末からの感染拡大で再び自粛機運が強まるなどの変化を受け、内食を主体とする消費傾向が続く見通しだ。その中で新たな生活様式に対応したカテゴリーや利便性・経済性商材ほか、感染予防などを意識した健康志向型の商品は好調な動きとなる見込み。半面、外食産業や業務用供給主体のカテゴリーは引き続き厳しい状況が見込まれ、上半期は業種ごとの明暗が拡大しそうだ。(業界天気予報特集取材班)
-
◆21年上期の業種・カテゴリー天気予報:新生活様式対応の業種有望
特集 総合 2021.01.0821年上期(1~6月)食品カテゴリーの総合展望を天気予報形式で占った。新型コロナ禍で消費行動が一変したことに加え、年末からの感染拡大で再び自粛機運が強まるなどの変化を受け、内食を主体とする消費傾向が続く見通しだ。その中で新たな生活様式に対応したカテゴ…続きを読む
-
21年上期の業種・カテゴリー天気予報:(1)
特集 総合 2021.01.08〈天気マーク指標(前年同期比)〉 (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減) * ●ビーフン 増産体制で積極展開 天気指標:晴れ ビーフン人気が高まる中、昨年はコロナ禍で業務…続きを読む
-
21年上期の業種・カテゴリー天気予報:(2)
特集 総合 2021.01.08〈天気マーク指標(前年同期比)〉 (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減) * ●味噌 家庭・業務用で明暗 天気指標:曇り 全国味噌工業協同組合連合会によると、20年1~9…続きを読む
-
21年上期の業種・カテゴリー天気予報:(3)
特集 総合 2021.01.08〈天気マーク指標(前年同期比)〉 (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減) * ●即席麺 袋麺のけん引続く 天気指標:曇り 即席麺市場は、カップ麺の需要拡大がカテゴリー全体…続きを読む
-
21年上期の業種・カテゴリー天気予報:(4)
特集 総合 2021.01.08(7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減) * ●ふりかけ 行楽・弁当減の影響継続 天気指標:曇り ふりかけ市場はコロナ対策の行楽、弁当減が今上期も響きそうだ。内食増による需要…続きを読む
-
21年上期の業種・カテゴリー天気予報:(5)
特集 総合 2021.01.08〈天気マーク指標(前年同期比)〉 (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減) * ●穀粉・製菓原材料 手作り増え白玉粉伸長 天気指標:晴れ間 20年1~10月の米穀粉生産量は…続きを読む
-
21年上期の業種・カテゴリー天気予報:(6)
特集 総合 2021.01.08〈天気マーク指標(前年同期比)〉 (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減) * ●ノンアルコール飲料 健康ニーズへ細かく対応 天気指標:晴れ ノンアルコール飲料は21年上期…続きを読む
-
21年上期の業種・カテゴリー天気予報:(7)
特集 総合 2021.01.08〈天気マーク指標(前年同期比)〉 (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減) * ●豆腐・豆腐加工品 鍋需要の底上げに期待高まる 天気指標:晴れ間 総務省家計調査によれば20…続きを読む
-
21年上期の業種・カテゴリー天気予報:(8)
特集 総合 2021.01.08〈天気マーク指標(前年同期比)〉 (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減) * ●冷凍デザート 新型コロナが直撃、外食半減 天気指標:雨 冷凍デザートの21年前半は「雨」で…続きを読む