関東小売流通/北関東・新潟夏季特集
国内最大の市場をめぐる胃袋争奪戦が新たな局面に入っている。各社がDS(ディスカウントストア)業態の開発に力を入れ、価格競争力の高いDgS(ドラッグストア)の存在感も増している。さらに圏外勢力が関東に進出する動きも活発化し、競合の激化と他業態との戦いで複雑化する様相を見せている。(流通グループ)
-
◆関東小売流通/北関東・新潟夏季特集:胃袋争奪戦、新局面へ 複雑化する競合環…
特集 小売 2021.08.11国内最大の市場をめぐる胃袋争奪戦が新たな局面に入っている。各社がDS(ディスカウントストア)業態の開発に力を入れ、価格競争力の高いDgS(ドラッグストア)の存在感も増している。さらに圏外勢力が関東に進出する動きも活発化し、競合の激化と他業態との戦いで…続きを読む
-
関東小売流通/北関東・新潟夏季特集:DS開発活発化 再編や統合の動きも
特集 小売 2021.08.11小売各社はDS(ディスカウントストア)業態の開発や展開を加速している。大手のイオングループや有力SM企業がDS業態の開発に乗り出すほか、価格訴求型のSMを展開する企業も出店攻勢をかける。コロナ禍で先行き不安による節約志向の高まりやコロナ後を見据えて経…続きを読む
-
関東小売流通/北関東・新潟夏季特集:ヤオコー 個店強化へ攻めの姿勢
特集 小売 2021.08.11●価格と独自性の2軸で ヤオコーは、今期スタートした中期計画を「攻める3年」と位置付ける。コロナ後の環境は人材獲得と出店の好機と想定し、「2割強い店づくり」を掲げ個店の強化を進める。 「2割強い」とは、同じ立地であれば売上げが2割高く取れる個店の…続きを読む
-
関東小売流通/北関東・新潟夏季特集:USMH 次世代SMの開発推進
特集 小売 2021.08.11ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス(USMH)は、事業会社ごとに次世代フォーマットの開発を進める。体験型スーパーマーケット(SM)をテーマに、マックスバリュ(MV)関東は改装で2店、マルエツは新規1店のモデル店を設けている。HDの仕組…続きを読む
-
関東小売流通/北関東・新潟夏季特集:コスモス薬品 関東で積極出店
特集 小売 2021.08.11コスモス薬品は関東で積極出店する。主力の郊外型で店舗網の構築を加速する。前21年5月期(20年6月~21年5月)の実績では関東地区に18店も新規出店した。関東での新規出店数は全体の78店のうち、関西の25店に次ぐ出店数だ。今22年5月期(21年6月~…続きを読む