イオン北海道特集

小売 2022.12.24
イオン北海道特集

 イオン北海道は20年3月、同じイオングループとして食品スーパー(SM)を道内展開してきたマックスバリュ北海道と経営統合し、新生イオン北海道としてスタートを切った。折しもコロナ下の始動となったが、逆風をバネに統合シナジーを発揮し、道内小売流通業界をリードしている。
 新生とともに着手するはずだった新中期3ヵ年計画は、コロナの感染拡大などで1年後3倒しし21年度を初年度とする「新中期5ヵ年計画」にリプラン・リスタート。経営ビジョンに据える「北海道のヘルス&ウエルネスを支える企業」の実現に向けて25年度のありたい姿を策定、数値目標として25年度売上高3800億円(うち食品売上げ3000億円)、営業利益157億円、ROE(自己資本利益率)10%以上を掲げた。(長嶋秀雄)