紅茶特集2023
今春夏の家庭用紅茶市場のトレンドの一つは紅茶の新たな楽しみ方として伸長を続ける「水出しアイスティー」といえる。メガトレンドの健康志向の高まりによるカフェインレスやハーブティーなども伸長を継続している。物価高騰や社会不安などから消費者の生活防衛意識やストレスなどが高まる中、紅茶が有する癒やしや優しい味わいという本質価値へのニーズがさらに高まると推測される。各社が取り組む、本質価値を高めながら、紅茶の可能性を広げる新たな取り組みに注目したい。(本吉卓也)
-
◆紅茶特集:“癒やし”など価値を高める 新たな取り組みに可能性
嗜好飲料 特集 2023.03.13今春夏の家庭用紅茶市場のトレンドの一つは紅茶の新たな楽しみ方として伸長を続ける「水出しアイスティー」といえる。メガトレンドの健康志向の高まりによるカフェインレスやハーブティーなども伸長を継続している。物価高騰や社会不安などから消費者の生活防衛意識やス…続きを読む
-
紅茶特集:専門店動向=スターバックス 「ティー&カフェ」でSAKURAシーズ…
嗜好飲料 特集 2023.03.13スターバックスコーヒージャパンが展開する「スターバックス ティー&カフェ」(以下、ティー&カフェ)は、ティーに特化したスターバックスの総称となる。2020年7月に東京・六本木に1号店をオープン以来、現在は全国8店舗に拡大している。2月15日から、春を…続きを読む
-
紅茶特集:三井農林 「DAY&DAY」刷新 水出しも注力
嗜好飲料 特集 2023.03.13三井農林の「日東紅茶」ブランドは、ブランドエッセンスとして「TEAの『もっと』を創り出そう。」を掲げる。従来品の延長線上にとらわれない高付加価値や新機軸提案、紅茶の持つ力や健康機能の訴求に取り組んでいく。今春夏期は、「日東紅茶 DAY&DAYティーバ…続きを読む
-
紅茶特集:トワイニング・ジャパン 「THE FRUITS」育成
嗜好飲料 特集 2023.03.13トワイニング・ジャパンは、今春夏期“フレーバーノンカフェインティー”の「『トワイニング』THE FRUITS(ザ・フルーツ)」シリーズのさらなる成長と「ティーバッグを活用した本格アイスティー提案」の二つの軸に注力する。従来にない、新たな紅茶の価値や楽…続きを読む
-
紅茶特集:エカテラ・ジャパン 「水出しアイスティー」新フレーバー投入
嗜好飲料 特集 2023.03.13エカテラ・ジャパン・サービスが展開する「リプトン」ブランドは、今春、水を注ぐだけで簡単に作れる「リプトン 水出しアイスティー」シリーズを刷新し、新たなフレーバーを3月1日から投入する。加えて、4種のフレーバーティーが1箱で楽しめる「リプトン フレーバ…続きを読む
-
紅茶特集:森永乳業 「ティーパンチ」2桁伸長 フレーバーに商機
嗜好飲料 特集 2023.03.13森永乳業の「リプトン」ブランドの22年度下期は、前年を下回って推移したもようだ。ゲーブルトップ、カップタイプが苦戦を強いられた一方、ブリックタイプは拡大して推移した。その中でも、「ティーパンチ」シリーズは2桁伸長で気を吐いており、チルドだからこそ実現…続きを読む
-
紅茶特集:日本緑茶センター 「ポンパドール」水出し新フレーバーなどラインアッ…
嗜好飲料 特集 2023.03.13日本緑茶センターは今春、「ポンパドール」シリーズの水出しハーブティー「クールセンセーション」と各地の魅力をお茶に詰め込んだ「旅するじかん」で新しいフレーバーを発売したほか、新コンセプト商品など充実のラインアップとプロモーションでさらなる市場の活性化を…続きを読む
-
紅茶特集:名糖産業 「スティックメイト」好調 粉末工場は小牧に
嗜好飲料 特集 2023.03.13名糖産業は今期(23年3月期)1月までの粉末飲料部門売上げが前年同期(21年4月~22年1月)に対して3%増で推移している。「レモンティー」「アップルティー」「ロイヤルミルクティー」などガゼット袋の大容量商品は、同4%減だったが、4種類のフレーバーが…続きを読む
-
紅茶特集:ルピシア 「桜のお茶」シリーズ数量限定販売 健康志向にも対応
嗜好飲料 特集 2023.03.13ルピシアは春の代名詞「桜のお茶」シリーズを今春も2月15日から数量限定で販売している。 同シリーズは、桜もちを思わせる桜の葉の優しい香りとほのかな塩味が特徴の紅茶「サクラ」をはじめとする5商品で展開する。緑茶に大島桜の葉の香りが調和する「サクラ・ヴ…続きを読む