関西中四国中元ギフト特集2023
近畿中四国エリアの中元商戦が5月中旬に始まった。同月に新型コロナウイルスの感染法上の分類が5類に移行したことから、今期は帰省手土産や仏事などの需要回復が見込まれる。近年は家族や友人に贈るカジュアルギフトが新たな消費スタイルとして存在感を強めており、各社ともに個人間のコミュニケーション手段としての利用を想定したメッセージ性の高いアイテムを拡充する。(岡田幸子)
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◆関西中四国中元ギフト特集:多様化するニーズ
特集 小売 2023.06.26近畿中四国エリアの中元商戦が5月中旬に始まった。同月に新型コロナウイルスの感染法上の分類が5類に移行したことから、今期は帰省手土産や仏事などの需要回復が見込まれる。近年は家族や友人に贈るカジュアルギフトが新たな消費スタイルとして存在感を強めており、各…続きを読む
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関西中四国中元ギフト特集:百貨店 カジュアルギフト伸長
特集 小売 2023.06.26●自分に贈るぜいたく コロナ禍の在宅時間充実や外食代替に応じる食体験として、ワンランク上の食材や料理を自宅で楽しむ「お取り寄せグルメ」の需要が伸長し、コロナ収束に向かう現在も好調に推移している。近鉄百貨店では「自宅で楽しむ夏のごちそう」を特集に組み…続きを読む
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関西中四国中元ギフト特集:スーパー ギフト・自宅用とも商品拡充
特集 小売 2023.06.26●商戦前倒し 関西・中国・四国地区主要スーパー各社の23年中元ギフト商戦は、5月前半からスタートしており、8月中旬まで展開する。長年にわたりギフト展開は、早期前倒し傾向が続いている。今年はオークワ、コープこうべは1日前倒しだが、イズミ、フジ・リテイ…続きを読む
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関西中四国中元ギフト特集:ハム・ソーセージ 若年層へアピール サステナブル取…
ハム・ソーセージ 特集 2023.06.26ギフト市場が年々縮小傾向にある中で、ハム・ソーセージギフトも前年割れの状況が続いている。購入者の主体が60代以上となっていることから、若年層の取り込みが課題となっており、今中元ギフト商戦では昨年同様、各社若年層をターゲットとした施策を打ち出している。…続きを読む
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関西中四国中元ギフト特集:菓子 夏の爽やかさ訴求 帰省など需要増に期待
菓子 特集 2023.06.26関西有力菓子メーカーの中島大祥堂、エーデルワイス、シュゼット・ホールディングス(HD)、鼓月の4社はそれぞれ中元ギフトとして夏らしい爽やかな商品を発売している。近年縮小傾向にある中元市場だが、今夏は外出自粛ムードが落ち着き、中元や帰省土産などのギフト…続きを読む
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関西中四国中元ギフト特集:そうめん 販促注力 多様なニーズに対応を
麺類 ニュース 2023.06.26今年も出だしに目立った問題は見られず、昨年同様そうめん人気は高い。「暑い夏にそうめんは喜ばれる。白物が人気だが、野菜を練りこんだ色麺も見た目が華やかで、栄養も取れ、興味を持つ方が多い」(百貨店関係者)といい、年配世代を中心にそうめんの手堅い引き合いが…続きを読む