今日は何の日

8月4日。今日はビヤホールの日

8月4日は株式会社サッポロライオンが制定したビヤホールの日。1899年8月4日、日本で最初の「ビヤホール」として「恵比壽ビヤホール」が開店したことに由来する。

酒類 今日のキーワード: ビール

紀元前1700年には存在していた「ビアホール」

ビールの誕生は紀元前4000年頃という説や紀元前8000年〜4000年という説があるほど、ビールは古くから人々に親しまれてきた。

人類最初の文明はメソポタミアに起こったシュメール文明といわれるが、そこではすでにビールが飲まれていた。当時のシュメール人が粘土板に楔形文字で描いたビールづくりの模様が最古の記録として残っている。彼らがつくったビールは麦を乾燥して粉にし、これでパンを焼き上げ、このパンを砕いて水を加え、自然に発酵させたものだったようである。

その後、アッカド、アッシリア、バビロニアなどの文明でもビールは重要な飲みものとして広まっていった。紀元前1700年代半ばにハムラビ王が制定した成文法「ハムラビ法典」のなかにもビールに関する法律が出ている。この頃には各所に醸造所が建設され、ビアホールもでき、ビールに関する種々の取り締まり規制、罰則などが公布された。たとえば、ビールを水で薄めると水のなかに投げ込まれるとか、ビアホールで謀反の相談などをしている時、すぐに届け出ないと店主も同罪になる、などである。

(日本食糧新聞社『食品産業事典第九版』(引用箇所の著者:藤田英雄 ))

愛知県らが愛知産米新ブランド「愛ひとつぶ」発売開始
2020.09.29
カゴメ、野菜ジュース使用したメニューを学校給食へ提案
2020.09.29
湖池屋、保存に便利なチャック付き大袋スナック2品発売
2020.09.29
キリンHDとキリンビバ、「免疫」機能で国内初の機能性表示食品「イミューズ」6…
2020.09.29
イオン、PB強化でビールに値頃感 価格優位性を追求
2020.09.29

インターネッ販売促進事業

タイアップ企画広告一覧

ヴァイカンテクニカルレポート
HACCP制度化がスタート
食べて応援ご当地名物30選
職人技は動画で伝える
うつわが彩る華やかな食卓
資源循環に挑む
食べ物の単位と漢字1
アマニ事典1

毎日が展示会

動画配信フードジャーナル

日食フードジャーナル

おうちで焼肉

書籍案内