焼肉特集:食材活用の知恵=かめに商事「チェジュ生マッコリ」

2012.01.02 394号 09面

 ◇済州マッコリ/グラス400円・ボトル1,800円

 口コミで採用する店が増加中 辛口&フレッシュな味わいで売上げアップ

 ●料理内容

 よく冷えた「チェジュ生マッコリ」を専用のカップ、またはかめのような器に入れて提供。生マッコリは乳酸菌が生きているので、味が変化しやすい。かめに商事では、冷蔵コンテナ船や冷蔵倉庫を使うなど、細心の注意をはらって輸送、保管している。

 ●使用状況

 昨年夏ごろ、梁川俊雄社長が「おいしい生マッコリがある」と聞きつけ、かめに商事に問い合わせたのがきっかけ。「韓国のマッコリは地域によって、特徴がありますが、日本で手に入るのは、甘味の強いものばかり。『チェジュ生マッコリ』の辛口でフレッシュな味わいに魅せられ、すぐに切り替えました」(梁川博実部長)。ドライでキレのあるマッコリの方が料理も杯も進む。「注文数が増え、売上げアップにつながっています」(前同)

 ●使用食材:かめに商事「チェジュ生マッコリ」

 島外不出の逸品、熱意で輸入成功

 世界遺産である韓国・漢拏山の天然水で仕込んだ済州島の生マッコリ(非加熱)。さらりとした辛口でキレのある爽快感が特徴。和食や洋食にもマッチする。韓国本土にも出荷されていない島外不出とされていた逸品だったが、同品輸入のために起業した兄弟が醸造元を数ヵ月かけて口説き落とした。

 規格=750ml×12本

 ○個室焼肉 陽山道 上野広小路店/東京都台東区

 ヤナガワが経営する焼肉店(全4店舗)のひとつ。同店では、各地の黒毛和牛の中でもより肉質の優れた極上の部位のみを厳選。半世紀にもわたる秘伝のたれで味付けし、提供している。韓国情緒あふれる大小さまざまな個室でゆったりとくつろぎながら、極上の味と時間を楽しめる。

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 匿名での事例紹介は当事者さまの都合により実名を伏せています。記事内容は実例をもとにしたフィクションです。料理は当企画のために実例を再現したものです。

 この企画の問い合わせは (株)横浜エージェンシー 電話045・312・3052 営業第1部 担当/杉山、佐藤、古山

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