FR新時代 すかいらーくグループ・SGM=“日本の商流”を変える

1994.03.07 47号 2面

一連のロープライス戦略の強力な助っ人となるのが、昨年暮に(株)すかいらーく、(株)ジョナス、(株)藍屋、(株)バーミヤンの共同出資で設立した共同仕入れ会社(株)エス・ジー・エム(SGM・代表取締役横川竟氏)である。

食材から店舗消耗品まで取り扱い、従来各社が行っていた仕入れにかかわる一切の業務を一括移管することで、スケールメリットを生かし、仕入価格を下げるのが狙いである。

横川竟社長は「SGMで狙っているものは日本の商流を変えること」と言いきり、「すかいらーくグループは全国どこでも物が届く。海外から魅力ある食材を輸入し、今の半額で届ける」「現在進行している作業としては、カナダの船一〇パイのカニを破格で持ってくること。昨年はイクラを他より三割安く提供した」と業界の台風の目となりそうな勢いである。

すかいらーくグループのバイイングパワーによる不況への反撃ぶりが注目される。

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