トップに聞く今年のキーワードと重点課題 サガミチェーン・岩月康之社長
(1)(1)味・質・サービスへのこだわり(2)独自性(3)健康食
(2)(1)社員教育(2)店舗ネットワークの拡大(3)次の柱の育成
(3)最重要課題は、いかにお客様に満足していただき、何回でもサガミに来ていただけるかを追求すること。そのためには顧客満足のためのメニューづくりと、店舗オペ。従って、メニュー研究、食材選びからセールススタッフの教育まで徹底して行う。そして味、質、サービスでは地域一番店を目指している。
リージョナルチェーンからナショナルチェーンへと、出店エリアを拡大していく。毎年既存店の約一〇%の店舗を出し、当面関西地区のドミナント化を図り、同時に関東地区に毎年二~三店舗を出店。ホームグラウンドの東海地区は、よいロケーションがあれば継続して出店する。
現在主力のサガミ店の売上げは九五%と高いが、消費動向には常に注視していく。新業態として、セルフサービスのうどん店「どんどん庵」、焼き肉中華の「じゅうはち家」、サガミ店より値段の低い和食麺類の「味の太鼓判」があるが、次の柱育成にも努める。
(4)1月/サガミ(一五店舗)/関西地区