カルピス、「カルピスウォーター」CMに土屋アンナ起用
カルピス(株)(東京都渋谷区、03・3780・2122)はリニューアルした新「カルピスウォーター」のCMキャラクターに一〇代に大人気のモデル土屋アンナを起用、1日から全国で放映開始した。バックソングは同CMのために作詞作曲した山下達郎の曲。「夏コイの味。」をメッセージに「甘ずっぱさスッキリアップしたおいしさをシンプルにストレート表現」(広報部)する。全国一〇都市で無料配布を展開する。
同社の川口弘展広告部長(写真(左))は「今回のCMのために作った山下達郎の音、氷とカルピスウォーターの清涼感のイメージ、土屋アンナが三位一体」とCMの特徴を語り、「アンナさんには今後、サンプリングなどに参加してもらう予定で八面六臂の活躍を」と期待を述べた。
同CMは、青い水玉模様のカルピスウォーターと青い海・青い空、白いカルピスウォーターと白い砂浜・白いタンクトップとショートパンツを着た土屋アンナという最小限の素材で新カルピスウォーターのおいしさをシンプルにアピール。コミュニケーションメッセージの「夏コイの味。」は「夏が早くきて欲しい」「夏に恋をしよう」「初恋の味『カルピス』」などさまざまな連想を呼び起こす。
2月28日の渋谷を皮切りに札幌から福岡まで全国一〇都市で「新『カルピスウォーター』土屋アンナが行く、夏コイサンプリング」ツアーを実施、総計三〇万本のサンプルを無料配布。土屋アンナがミニトークショーや直接手渡して配布するなど、同品のアピールに力を入れていく。