明治製菓、砂糖不使用「リミット」9月から発売 今秋のチョコ市場は“熱戦”

菓子 1996.07.17 8069号 6面

明治製菓(株)(東京都中央区、03・3273・3373、北里一郎社長)は、ミルクチョコレートへのこだわりと機能性+おいしさを実現した、ミルクたっぷりで砂糖不使用の明治ミルクチョコレート「リミット」(五〇g、一〇〇円)=写真=を9月から全国発売する。

同品は、“おいしいチョコレートを食べたいけれど、カロリーが気になる”という人(時)のために、砂糖不使用によりカロリー二〇%カット(同社ミルクチョコレート比)し、おいしいチョコレートを食べながらカロリーを控え、カカオとミルクの栄養で健康にも気遣える、全く新しいタイプのチョコレートとして開発したもの。

主な特徴は、(1)「明治ミルクチョコレート」と同等量のミルクとカカオが含まれ、口どけよい本格的ミルクチョコレート(2)同社のミルクチョコレートは五〇g当たりのエネルギーが約二七五キロカロリーに対して、「リミット」は五〇g(一箱)当たりカロリーが約二二〇キロカロリーと、カロリーは二〇%減の五五キロカロリーカット(3)液化炭酸抽出法によるカカオエキス配合で、カカオ風味アップ(4)女子高校生が買い求めやすい価格などである。

初年度販売目標五〇億円を掲げ、カロリーを気にする女子高校生をターゲットに、9月3日から北海道を皮切りに、東北(9月10日)、関東以西(9月18日)と全国展開する。

商品育成のイメージタレントとして瀬戸朝香を起用する。またTV・ラジオ・新聞・雑誌・交通広告などの媒体を効果的に使用、立体的に広告を展開するほか、店頭での販促活動も連動して行う意向だ。

「リミット」は、すでに登場し好評のロッテ・シュガーレス、ミルクタイプチョコレート「ゼロ」とともに、新カテゴリー・チョコレートとして、この秋の熱戦を予感させる。

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

関連ワード: ロッテ 明治