森永製菓、ニコ生でキャンペーン おかしなワールドリサーチ展開
森永製菓は3月16日から4月9日の期間、ドワンゴが運営する日本最大級の動画サービス「niconico」の「ニコニコ生放送」を使ったキャンペーン「おかしなワールドリサーチ」(写真)を展開している。訪日外国人の急増で日本文化や食が新たな海外からの目で評価される中、同キャンペーンでは外国人モニターグループに、外国人ならではの感性で同社の人気商品11品を評価してもらい、その模様をニコニコ生放送で配信し商品の総合人気順位を視聴者に当ててもらうもの。
バラエティー仕立ての生放送やプレゼントキャンペーンを通して「niconico」の視聴者を中心に若年層と各商品ブランドおよびコーポレートのコミュニケーション強化を図る。生放送を盛り上げるMCには、昨年の「おかしな総選挙」でも絶妙なコメントを寄せた経済アナリストの森永卓郎氏を起用する。
エントリー商品は、ベイク、小枝、チョコボール、エンゼルパイ、ミルクキャラメル、ハイチュウ、生ラムネ、おっとっと、チョイス、アイスボックス、チョコモナカジャンボの11品。外国人モニターグループは、ナイスミドル、モデル、マッチョ、キッズ、コック、コスプレーヤーの6グループで、各グループ8人が参加する。ニコニコ生放送の配信は、3月26日午後4時、4月2日午後4時、4月9日午後3時30分からの全3回で、毎回2グループの外国人モニターたちが、フリーディスカッションやゲームを楽しみながら、最後にエントリー商品の人気投票を行う。また、「リアル銀のエンゼル」が当たるクイズコーナーでは生放送中に視聴者に回答していただくというインタラクティブな仕掛けとなっている。
外国人モニターの総合評価によって決定する人気商品ベスト3を当てた人の中から抽選で1人に50万円相当の「リアル金のエンゼル」をプレゼントする。また、各生放送中に行われるクイズの正解者の中から5人に、10万円相当の「リアル銀のエンゼル」をプレゼントするなど、総額100万円相当の賞品が当たるキャンペーンも展開する。特設サイトURL=http://info.nicovideo.jp/okashi-worldresearch/
(青柳英明)