会員機能
花かつお・削り節市場は15年3月期、前年比1%減で着地したとみられる。前年の14年は消費増税による需要減で縮小した。15年は回復が期待されたが、微減となって13年実績まで戻りきらなかった。 カテゴリー別では主力のかつおパックが1%減、花かつお(直詰め大袋)3%減、混合4%増となった。年齢別購入金額は50代、60代以上のみが平均値より高く、市場は50代以上のユーザーの消費に支えられている(14年度ヤマキ調べ)。高齢化と人口減で15年も需要が純減し、特
非会員の方はこちら
会員の方はこちら
ログインに関するヘルプ
サステナビリティと食品産業 日本食糧新聞社
2024食品業界ビジネスガイド 日本食糧新聞社
食品トレンド2024-2025 日本食糧新聞社
惣菜・べんとうグランプリ2024公式BOOK 日本食糧新聞社
全国の食品関連メーカーを網羅―― 2025食品メーカー総覧
全国食品・酒類・機械・資材関連メーカー3,063社の概要をまとめた業界唯一のものです。 Excelでのデータ販売も開始しました!
パンの歴史から製法、設備まで―― パン入門改訂2版
基本的な製パン法から最新技術についても取り上げています。さらに製パンに欠かせない原材料や機械設備についても詳しく解説。 製パンの商品知識を得るのに最適な一冊です。
データで発見!都道府県のNO.1―― 都道府県DataBook2025
県内総生産、県民所得、農業生産、消費、天候、人口推移、教育、労働、時価、産業などのランキングに加えて、コロナ禍での消費変化も都道府県別にビジュアル化しています。 また、各地の見どころやローカル線、ご当地グルメなど、ビジネスの場で会話のきっかけを作る47都道府県の話のネタ帳として活用できます。
セミナー情報