花かつお・削り節特集:にんべん ブランディング進化 「本枯鰹節」11月からT…
2025.11.05
にんべんの24年度(24年4月~25年3月)はフレッシュパックが前年比2%減、花かつお・削り節が同9%減で着地した。25年上期(4~9月)はフレッシュパックが同5%減、花かつお・削り節が同23%減で推移している。 主力の「フレッシュパックソフト4.…続きを読む
商品概要:新「だしめしの素」シリーズ。国内製造の鰹節、サバ節、宗田鰹節、北海道産昆布の4種のだしをブレンドし、炊きあがりがふわっとぜいたくに香る炊き込みご飯の素。具材を大きめにカットすることで食べ応えや見栄えを得られるようにした。だしと相性のよいホタテ…続きを読む
商品概要:新「だしめしの素」シリーズ。国内製造の鰹節、サバ節、宗田鰹節、北海道産昆布の4種のだしをブレンドし、炊きあがりがふわっとぜいたくに香る炊き込みご飯の素。具材を大きめにカットすることで食べ応えや見栄えを得られるようにした。人気の鶏フレーバーに、…続きを読む
商品概要:「食卓の和 小麦・大豆不使用」シリーズ新アイテム。国内産ユズからとれた果汁のやさしい酸味を利かせ、北海道産の昆布を使用したこだわりのだしを合わせた、まろやかな味わいのポン酢。鍋物、水炊きなどのつけ汁として、またしゃぶしゃぶのたれやサラダのドレ…続きを読む
商品概要:「食卓の和 小麦・大豆不使用」シリーズ新アイテム。国内製造の鰹節、宗田鰹節、北海道産の昆布を使用したこだわりのだしを合わせ、まろやかに仕上げた白だし。吸い物や炊き込みご飯、卵焼き、茶わん蒸しなど、素材の色を生かした料理に好適。 商品名:食卓の…続きを読む
商品概要:「食卓の和 小麦・大豆不使用」シリーズ新アイテム。国内製造の鰹節、宗田鰹節、北海道産の昆布を使用したこだわりのだしを合わせ、バランスよく調えた基本の3倍濃厚つゆ。オレンジラベル「つゆの素」と同様に、麺のつけ汁の他、丼物、肉じゃが、煮物など、幅…続きを読む
商品概要:長年培ってきただしの知識を生かし、鰹節だしと和の香辛料の組み合わせをコンセプトに作り上げたストレート鍋つゆ「だし鍋つゆシリーズ」の新フレーバー。国内製造の鰹節を中心に、サバ、マグロ、ムロアジ、イワシの5種の魚介のうまみを組み合わせている。さら…続きを読む
商品概要:タニタと共同開発。素材本来のうまみや香りが引き立つように、塩や調味料は加えず、ていねいに吟味した国内製造鰹節、イワシ煮干し、北海道産昆布の3種のだし素材を配合。味噌の風味に負けないしっかりとしたうまみのだしで、普段の味噌汁が一味違ったおいしさ…続きを読む
釜めし・炊き込みご飯の素市場は今上期、前年比6%減で推移しているとみられ、縮小を続けている。トップメーカーの丸美屋食品工業の企画品や新商品、2番手のヤマモリの品質訴求などで価値向上。需要期の秋、下期に向けて復調傾向に転じてきた。今秋はさらにスパイス、…続きを読む
にんべんは秋冬新商品で、20年ぶりに炊き込みご飯の素2品を市場に投入する。直販や生協チャネルでは年間を通じて販売が好調で、NBでは久々の発売となる。さらにタニタ食堂とのコラボによるだしパックや、鍋つゆでは「辛い」をテーマにした新フレーバーを追加。同社…続きを読む
●新製品は個食パッケージ にんべんの25年3月期売上げは好調に着地し、市場推移を上回った。「ゴールド」シリーズの好調が増収に寄与した。「ゴールド」シリーズは間口、奥行きとも引き続き拡大傾向にあり今後の成長性も高い。 「つゆの素1000ml」売上げ…続きを読む