会員機能
●米国と日本、時代背景と現場が絶妙に交錯する不思議な中食の本 HMRとは「ホーム・ミール・リプレイスメント」という言葉の頭文字で、「家庭料理の代替」という意味だ。つまり、出来合いの惣菜のような中食商品のことを指す。90年代の半ばごろに米国で人気を集めた中食チェーンの「ボストンマーケット」が、自社製品を指すカテゴリーとしてこう呼んだのが始まりといわれ、当時は日本でもかなり話題になったキーワードだった。 米国ではもともと、ハン
非会員の方はこちら
会員の方はこちら
ログインに関するヘルプ
食品企業2,030年,その先へ 日本食糧新聞社
料理マスターズガイドブック2025 日本食糧新聞社
2024全国食品流通総覧 日本食糧新聞社
食品トレンド2024-2025 日本食糧新聞社
全国の食品関連メーカーを網羅―― 2025食品メーカー総覧
全国食品・酒類・機械・資材関連メーカー3,063社の概要をまとめた業界唯一のものです。 Excelでのデータ販売も開始しました!
パンの歴史から製法、設備まで―― パン入門改訂2版
基本的な製パン法から最新技術についても取り上げています。さらに製パンに欠かせない原材料や機械設備についても詳しく解説。 製パンの商品知識を得るのに最適な一冊です。
データで発見!都道府県のNO.1―― 都道府県DataBook2025
県内総生産、県民所得、農業生産、消費、天候、人口推移、教育、労働、時価、産業などのランキングに加えて、コロナ禍での消費変化も都道府県別にビジュアル化しています。 また、各地の見どころやローカル線、ご当地グルメなど、ビジネスの場で会話のきっかけを作る47都道府県の話のネタ帳として活用できます。
セミナー情報