イオン、マイカルなど統合へ GMS改革に向け分社化を推進

ニュース 小売 2010.09.24 10383号 01面
食品では酒売場が当面の専門店化の対象となる。写真は18日に改装したイオンマルシェのイオン幕張店

食品では酒売場が当面の専門店化の対象となる。写真は18日に改装したイオンマルシェのイオン幕張店

 イオンは、売場の専門店化を柱とした総合スーパー(GMS)改革へ向けて、GMS事業会社のイオンリテールとマイカル、イオンマルシェの3社を統合する。現在、作業部会を設け準備を進めている。本部機能を一元化することで、今後、GMS改革として本格的に進めていく売場の専門店化とそれによる分社化(スピンオフ)を効果的に進める狙いがあると見られている。  イオンの村井正平執行役GMS事業最高経営責任者兼イオンリテール社長が17日のイオン幕張店改装開店の会見で明らかに

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