コラボ企画に携わった担当メンバー(左から味の素社の池田遼氏と小山仁見氏、日本アクセスの東海林めぐみ氏と星知慶氏)
NBメーカーと卸がタッグを組み、乾物市場の活性化に取り組んでいる。味の素社と日本アクセスは、昨年から乾物拡販の共同企画を立ち上げ、食品スーパーやドラッグストアへ販促提案を行っている。「ほんだし」「Cook Do きょうの大皿」シリーズといった味の素社商品と、切り干し大根やごま、こうや豆腐などの乾物を組み合わせたメニューを売場で提案している。乾物市場は長期的に見ると縮小傾向にあるが、家計調査によると直近5年間で9%増と伸長。味の素社では乾物を「チャンスがある食材」ととらえ、自