森永乳業、濃密新食感ヨーグルト「パルテノ」定着へ CMなど話題喚起策
森永乳業は、首都圏限定発売の「濃密ギリシャヨーグルトPARTHENO(パルテノ)」の認知度を高める取組みに注力している。1日からは、「Oggi」専属モデルの絵美里(えみり)を起用し、初のTVCMを放映開始した。また、東京・丸の内に期間限定のカフェを5月24日~6月10日までオープン。Facebookで参加型アプリをリリースするなど、さまざまな話題喚起策で、濃密食感の新しいヨーグルトを定着させる方針だ。
同社は、ギリシャの伝統的な“水切り製法”を採用した「パルテノ」を昨年9月から発売した。通常のヨーグルトよりクリーミーで、酸味抑えめ、濃厚という特徴がある。海外ではアテネオリンピック以降、欧米で市場が拡大し、注目されている。
5月24日の丸の内カフェオープニングイベントで、西澤啓一リテール事業部ヨーグルトマーケティンググループ長は「ヨーグルト成分を3倍に濃縮して、すくったスプーンを逆さにしても落ちない、従来になかったリッチな味わいを実現した」と商品を紹介。今回、同品を使ったオリジナルメニューを提供し「パルテノのおいしさを実感して感動していただきたい」として国内ばかりでなく、海外の人も多い丸の内オフィス街からの話題喚起で認知度を高めていく考えを示した。
店内の内装は、逆さのスプーンで濃密さをイメージできるデザインとなっている。提供されるメニューは、ランチタイムに「パルテノ付きランチセット」、午後2時以降は「パルテノオリジナルトッピングメニュー」を用意。また、期間中は、抽選で1日1組(4人)限定の特別席を用意。Facebook女子会リザーブアプリで当選したグループに、女子会を演出するディナーを無料で提供する。
また、初の新CMは販売エリアの首都圏限定で投下する。「世界が愛するパルテノ」篇の内容は、ギリシャで生まれ、欧州に広がり、ニューヨークを経て、日本でもついに発売されるというおいしさのつながりを、歌と音楽で情緒豊かに表現した。ターゲットの30~40代女性に親近感を抱いてもらえるように、09年ミス・ユニバース・ジャパン代表の絵美里をイメージキャラクターに起用。ギリシャ、ニューヨークから日本の場面に切り替わり、絵美里が1日頑張ったご褒美の時間をもたらす「パルテノ」の魅力を表現している。
(山本大介)