買物DX 買物体験の変貌(上)探す 「来店まで分からない」解消

小売 連載 2021.06.07 12240号 01面
商品を探す機会は店舗に縛られない(アマゾンサイト上のライフ特設ページ)

商品を探す機会は店舗に縛られない(アマゾンサイト上のライフ特設ページ)

 リアル店舗が取り組むDX(デジタルトランスフォーメーション)の領域は多岐にわたるが、顧客の買い物体験に関わる分野を、本紙では「買物DX」と呼ぶ。従来の買い物体験の何が、どのように変貌しようとしているのか、買い物体験のこれからを展望していく。このテーマの入口として、今回の連載では商品購入のプロセスを「探す・買う・取得する」の3工程に分け、それぞれで進行中の変化が目指す方向性を考える。(宮川耕平)

 ●

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

書籍紹介