百貨店おせち、巣ごもりで裾野広がる 多彩な楽しみ方提案

ニュース 小売 2021.09.13 12291号 01面
イタリアンをテーマにした限定おせちは価格を40万円に設定(松屋銀座)

イタリアンをテーマにした限定おせちは価格を40万円に設定(松屋銀座)

カップおせちは重箱から出して盛り付けアレンジが可能(そごう・西武)

カップおせちは重箱から出して盛り付けアレンジが可能(そごう・西武)

 百貨店各社は22年向け予約おせちについて、コロナ禍を背景に前年以上の販売を計画する。昨年は巣ごもり需要によって2~4割増と急伸し、商品によっては終盤に欠品となるケースも頻出した。
 21年用おせちは高単価品が好調な一方、少人数向けや個食対応品も数量を伸ばした。好調の要因は平均単価の上昇よりも、販売数量の増加によるところが大きいようだ。世帯間の交流機会が減ったことで、個別におせちを用意する家庭の増加につながった。購入客層も従来のボリュームゾーンである5

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

関連ワード: 百貨店 高島屋

書籍紹介