23年上期の業種・カテゴリー天気予報
2023年上期(23年1~6月)食品カテゴリーの総合展望を天気予報形式で占った。今年は22年に本格化した食品値上げラッシュが年初から継続する中、歯止めのかからない物価上昇と実質賃金の減少を背景に、消費マインドの冷え込みが懸念される局面だ。昨年のコロナ禍の行動制限全面解除によって外食市場が回復へ転じる一方、内食の調理離れが加速するといった消費構造の変化も進むと想定される。23年の食品界は物価上昇に対応した価値訴求への取組みがより重要性を増すとともに、ウィズコロナ・アフターコロナの生活様式を的確にとらえた提案が不可欠なキーワードになりそうだ。(業界天気予報取材班)
-
◆23年上期の業種・カテゴリー天気予報:快晴4業種 価値訴求型商品で需要喚起
総合 2023.01.062023年上期(23年1~6月)食品カテゴリーの総合展望を天気予報形式で占った。今年は22年に本格化した食品値上げラッシュが年初から継続する中、歯止めのかからない物価上昇と実質賃金の減少を背景に、消費マインドの冷え込みが懸念される局面だ。昨年のコロナ…続きを読む
-
23年上期の業種・カテゴリー天気予報:(1)
総合 2023.01.06〈天気マーク指標(前年同期比)〉 (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減) * ●ビーフン エスニック人気で商材拡大 天気指標:晴れ ビーフン市場が順調に拡大している。市場…続きを読む
-
23年上期の業種・カテゴリー天気予報:(2)
総合 2023.01.06〈天気マーク指標(前年同期比)〉 (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減) * ●味噌 新たな提案と輸出に活路 天気指標:曇り 全国46組合813社が加盟する全国味噌工業協…続きを読む
-
23年上期の業種・カテゴリー天気予報:(3)
総合 2023.01.06〈天気マーク指標(前年同期比)〉 (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減) * ●即席麺 さらなるコストアップに懸念 天気指標:曇り 即席麺市場は回復基調となっている。昨年…続きを読む
-
23年上期の業種・カテゴリー天気予報:(4)
総合 2023.01.06〈天気マーク指標(前年同期比)〉 (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減) * ●ふりかけ ご飯食へ回帰進み活況期待 天気指標:晴れ間 ふりかけ市場は23年、久しぶりの活況…続きを読む
-
23年上期の業種・カテゴリー天気予報:(5)
総合 2023.01.06〈天気マーク指標(前年同期比)〉 (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減) * ●穀粉・製菓原材料 価格高騰続く製菓原材料 天気指標:晴れ間 22年1~9月の米穀粉生産量は…続きを読む
-
23年上期の業種・カテゴリー天気予報:(6)
総合 2023.01.06〈天気マーク指標(前年同期比)〉 (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減) * ●ノンアルコール飲料 間口・奥行きの拡大期待 天気指標:晴れ ノンアルコール飲料市場は23年…続きを読む
-
23年上期の業種・カテゴリー天気予報:(7)
総合 2023.01.06〈天気マーク指標(前年同期比)〉 (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減) * ●豆腐・豆腐加工品 植物性タンパクとして再評価 天気指標:晴れ間 海外では豆腐がヘルシーで健康的な食品として注目を…続きを読む
-
23年上期の業種・カテゴリー天気予報:(8)
総合 2023.01.06〈天気マーク指標(前年同期比)〉 (7%増≦快晴、3%増≦晴れ<7%増、0%≦晴れ間<3%増、3%減<曇り<0%、雨≦3%減) * ●冷凍デザート 学校給食苦戦も外食需要は増 天気指標:晴れ 冷凍デザートの23年前半は、晴れ…続きを読む