Mizkan・23年度戦略
ミツカングループは23年度、10年先を約束した「未来ビジョン宣言」の折り返し地点を迎え、協業を拡大している。自分と身近な存在、社会と地球の健康につながる挑戦を続ける。アスクルなどパートナー企業とのお酢活体験プロジェクト、野菜を全量使った「ZENB」の日本航空国際線ファーストクラスの機内食採用、ホクレンの国産大豆を使った「国産小粒納豆3P」といった成果を水平展開。今期戦略を全国約1500の顧客へ直接伝え、共創を広げる。(吉岡勇樹)
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◆Mizkan・23年度戦略:「未来ビジョン宣言」の協業拡大 人と社会、地球…
調味料 特集 2023.02.27ミツカングループは23年度、10年先を約束した「未来ビジョン宣言」の折り返し地点を迎え、協業を拡大している。自分と身近な存在、社会と地球の健康につながる挑戦を続ける。アスクルなどパートナー企業とのお酢活体験プロジェクト、野菜を全量使った「ZENB」の…続きを読む
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Mizkan・23年度戦略:中埜裕子ミツカンホールディングス代表取締役社長
調味料 特集 2023.02.27●「ともに」創造の輪を ミツカングループは、2018年に「未来ビジョン宣言」を掲げました。「人と社会と地球の健康」を育むことをはじめとした、未来へ向けた活動も5年目を迎えます。これまでに芽を出した取り組みを大切にしながら、次の5年間では未来ビジョン…続きを読む
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Mizkan・23年度戦略:吉永智征Mizkan代表取締役社長兼CEO
調味料 特集 2023.02.2723年にMizkanは「ヘルシー、おいしい」を簡単に!というコンセプトを打ち出します。今は食品に限らずタイムパフォーマンスを重視する時代になり、簡単は絶対に必要。簡単で手軽、ヘルシーでおいしいという提案を両立することで生活者の役に立っていきたいと思い…続きを読む
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Mizkan・23年度戦略:酢の力・お酢活 健康効果の認知アップ
調味料 特集 2023.02.27毎日15mlのお酢を取ることによる脂肪減少といった3大効果をTVCMを中心に広める。22年から「みんなのお酢活」と題して認知、啓発と実体験を小売業、外食と一緒に提案。先行した東海地方では市場が増え、企画実施店では継続、リピート効果もみられた。20%ほ…続きを読む
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Mizkan・23年度戦略:旬の野菜を簡単にごちそうに
調味料 特集 2023.02.27●素材の魅力、地域に提案 旬素材の魅力に注目して「旬ごち!プロジェクト」を立ち上げる。簡単調理が重視される一方、食事を楽しく、おいしくするのはさらに重要と判断した。味わいと栄養価、経済性に優れた旬野菜の簡単メニューを、地域に根差して提案する。 生…続きを読む
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Mizkan・23年度戦略:「そうめん革命!~麺メニューの活性化~」
調味料 特集 2023.02.27●食べ方のマンネリ打破 夏のビッグメニューである、そうめんのマンネリに着目して、新たな食べ方を紹介する。醤油ベースのだしとつゆ、単調な食べ方しか提案ができていなかったと反省。今はSNSや専門店でいろいろな食べ方が浸透した。さまざまな素材と相性が良く…続きを読む
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Mizkan・23年度戦略:「とろっ豆」の魅力をあらためて!
調味料 特集 2023.02.27●ふわふわ食感、簡便容器を再訴求 納豆の主力品で、技術の詰まった「とろっ豆」の魅力をあらためて訴える。納豆市場は長期で伸びて、現代の健康、節約、即食ニーズに応えている。「とろっ豆」の納豆菌と発酵を工夫したふわふわ食感、蓋についたたれが割り入れられる…続きを読む