食品産業センターは6月29日、コスト高を取引価格に転嫁を要請していない食品製造事業者が19.9%に上ると公表した。22年度の取引慣行を調査し、中小企業やドラッグストアでコスト吸収が進んでいない実態を明らかにした。再生産と安定供給に必要という小売業、消費者への理解醸成、食料システム全体での適切な転嫁を求める。(吉岡勇樹)
【グラフ】問17 製品への適正な価格転嫁の要請の有無(業態別)
今回は調査項目に問17として「コスト上昇分の取引価格を要請し、転嫁できたか」を加えた。回答
非会員の方はこちら
会員の方はこちら
ログインに関するヘルプ
ご当地弁当惣菜ガイド 日本食糧新聞社
日本産品を世界へ!よくわかる食品輸出 日本食糧新聞社
2023食品メーカー総覧 日本食糧新聞社
食が楽しくなる♪365日の○○ 日本食糧新聞社
おいしい。そして強い。圧倒的な商品力―― 惣菜・べんとうグランプリ2024公式BOOK
金賞20品、優秀賞49品、奨励賞29品、審査委員特別賞2品を徹底解説。
リスクから家族と自分を守る―― 災害食ハンドブック
災害時あるいは在宅時に体調を壊すことなく乗り切る「食」にスポットを当て、備蓄すべき食品の種類や量、調理のアイデア、最新の災害食などを紹介。
えっ!そんなことできるの?―― フードビジネスで活躍するAI
農業・畜産業・水産業・製造業・流通業におけるAIの先進事例を徹底解説。
セミナー情報