ファミリーマート、「ファミチキ」累計20億食突破 記念商品発売など販促
ファミリーマートは12日から看板商品「ファミチキ」(税込み220円)の累計販売数20億食突破を記念したキャンペーンを全国の約1万6500店で実施、過去販売したファミチキのフレーバーの中から人気商品のほか、記念の商品などを発売している。
「ファミチキ」は06年にワンハンドで手軽に食べられる骨なしのフライドチキンとして発売。骨なしという食べやすさや手軽さ、サクサクとした衣の食感、肉汁あふれる軟らかくてジューシーな鶏肉の味わいが老若男女問わず支持され、ファミリーマート全商品の中で売上数量ナンバーワンに成長した。
20億食突破を記念して発売する商品は過去発売した中で一番人気のフレーバーの「ファミチキ(だし旨醤油)」(税込み240円)、弁当の「ファミチキ×タルタルチキン丼 キャベツ炒め入り(カレー風味)」(同598円)のほか、ソックスやハンカチなどコンビニエンスストアウエアなど記念商品を展開。
キャンペーンは12日~10月2日の期間中700円以上の買い物の時にファミリーマートのアプリ「ファミペイ」を提示すれば、抽選で最大ファミチキ20個分のファミペイボーナスが当たるというもの。(山本仁)