ウイスキー特集2023
ウイスキーが成長軌道に乗っている。脱コロナが本格化し、業務用が大きく回復。コロナ下で定着したハイボール中心の家飲みも底堅い。国産ウイスキーは輸出拡大が続き、日本産酒類の輸出をけん引する。値上げによる影響は一部見られるものの、国産・輸入ともに今後も拡大が続きそうだ。(岡朋弘)
-
◆ウイスキー特集:業務用回復し成長軌道に 国産・輸入ともに拡大
酒類 特集 2023.10.18ウイスキーが成長軌道に乗っている。脱コロナが本格化し、業務用が大きく回復。コロナ下で定着したハイボール中心の家飲みも底堅い。国産ウイスキーは輸出拡大が続き、日本産酒類の輸出をけん引する。値上げによる影響は一部見られるものの、国産・輸入ともに今後も拡大…続きを読む
-
ウイスキー特集:サントリー 山崎蒸溜所100周年迎える
酒類 特集 2023.10.18●品質向上追求、新見学ツアーも サントリー山崎蒸溜所(大阪府)が建設着手から今年で100周年を迎える。今年竣工50周年を迎える白州蒸溜所(山梨県)も合わせて約100億円を投じ改修を実施。両蒸留所ともにさらなる品質向上や魅力あるウイスキー体験を目指す…続きを読む
-
ウイスキー特集:キリンビール 富士御殿場蒸溜所50周年 記念施策を展開
酒類 特集 2023.10.18キリンビールは年末に向けて、国産ウイスキー製造拠点の富士御殿場蒸溜所(静岡県)操業50周年を記念し、さまざま企画を展開する予定だ。50周年を記念した数量限定品を投入するほか、キャンペーンなどを実施し、国産ウイスキーブランドのさらなる強化を図る。 1…続きを読む
-
ウイスキー特集:アサヒビール ブラックニッカ強化 飲み方・飲用シーン提案
酒類 特集 2023.10.18アサヒビールは、主力ウイスキー「ブラックニッカ」ブランドを強化する。多様化するニーズに応えるため「ウイスキーって、おもしろい。」をブランドメッセージに据え、店頭や飲食店でさまざまな飲み方・飲用シーンを提案していく。 ブラックニッカは業務用の回復に伴…続きを読む
-
ウイスキー特集:サッポロビール 「デュワーズ」拡販 ブランド認知・体験広げる
酒類 特集 2023.10.18サッポロビールは、主力スコッチ「デュワーズ」の販売をさらに伸ばす。家庭用は長期熟成品などの間口拡大を進め、業務用はハイボール提案に力を入れる。ブランドの認知と体験機会を広げ、23年の年間販売はブランド計で過去最高を目指す。 デュワーズの販売は1~8…続きを読む