●うどん用に高付加価値 キッコーマン食品は豚肉のうまみとたっぷりの具材にこだわった「具麺Rich」を2月から発売している。うどん用の人気のバラエティーつゆで高付加価値化。新規需要を得て市場を活性化する。既存のつゆ売上げは値上げ後の苦戦から回復。「濃…続きを読む
キッコーマン食品は21日、千葉県野田市に調味料の新工場を竣工し、生産効率を3倍に高めた。ネットワーク、システム管理を徹底し、自動搬送機を初めて導入するなどして省人・高速化。品質を高め、品種を増やして市場拡大に応じる。 野田本社に近い、老朽化した工場…続きを読む
日本アクセスと全国乾麺協同組合連合会(全乾麺)は18~19日、乾麺で日本最大級の祭典「The乾麺グランプリ2024in Tokyo」を東京・駒沢オリンピック公園で開催した。一般消費者約1万4000人が来場し投票の結果、36メニューの中からキッコーマン…続きを読む
キッコーマン食品は8日から、大豆を半量使った「大豆麺」を人気ラーメン店の「AFURI」12店舗で1ヵ月間、提供を開始した。店で人気ナンバーワンの「柚子塩らーめん」に大豆麺を用い、具材にアスパラガスなどの野菜を多く載せた新メニューを開発。外食店との初め…続きを読む
キッコーマン食品は「うちのごはん」シリーズを展開し、前3月期は特にレンジ専用の「レンジおかずの素」、新たな「スープおかずの素」が好調だった。主力の「おそうざいの素」は価格改定が影響して減収。シリーズ全体の売上げは前年比微減で着地したが、早期での販売回…続きを読む
商品概要:チョコレートのコクと爽やかなミントの香りが特徴の豆乳飲料。そのまま飲むのはもちろん、容器に移して加熱し、粉ゼラチンを加えて 冷やし固め、ぷるぷるとした食感の豆乳プリンにしても楽しめる。 商品名:キッコーマン 豆乳飲料 <チョコミント> メーカ…続きを読む
商品概要:甘く熟した、ジューシーなパイナップル風味の豆乳飲料。パイナップルの爽やかな甘酸っぱさが夏の暑い時季に好適で、ゴクゴク飲める味。そのまま飲むのはもちろん、パックのまま凍らせ、シャリシャリとした食感の豆乳アイスにアレンジするのも好適。 商品名:キ…続きを読む
キッコーマンは24年3月期、連結売上げを前年比6.8%増の6608億3500万円に伸ばして最高業績となった。円安も追い風に海外売上げを8.5%伸ばし海外の構成比は77%。利益は増収効果で販管費増を吸収し、前年比29.1%増の564億4100万円の当期…続きを読む
キッコーマンの国内事業は前3月期、業務用を回復し、価格改定も浸透して堅調な業績で着地した。国内売上げを前年比1.8%増の1575億0500万円と伸ばした。コストアップを吸収し、事業益は12%増の104億1700万円。値上げに追われた過去2年間から転じ…続きを読む
HACCP制度化では、個々の事業者が現場の状況や製品特性などを踏まえて、科学的根拠に基づく衛生管理計画(HACCPおよび一般衛生管理の計画)を作成・運用することが求められている。 食中毒の発生要因はCCP管理の不備だけではなく、一般衛生管理の不備(…続きを読む