【東北】国分東北は2024年度の経営方針を発表した。基本方針に地域商材の開発やグループのネットワークを生かした全国での販売、戦略領域である低温フレッシュデリカ、フードサービス両事業の拡大などを盛り込んだ。人口減少や少子高齢化が進む東北エリアでの新たな…続きを読む
国分グループ本社はシングルモルト「トマーティン」の提案を強化する。取り扱い開始から40周年を迎え、販売活動にあらためて力を入れる方針だ。5月24日公開予定の映画「帰ってきた あぶない刑事」とのコラボ商品も展開しブランドのファン拡大につなげる。 23…続きを読む
国分関信越は24年度、経常利益20億2000万円の増益目標を掲げ、エリア内の顧客満足度ナンバーワンの継続追求と食の価値創造に向けた地域共創の拡大と加速に努める。地元密着の取り組みを深耕し、社会インフラとしての卸の存在感を高めたい意向だ。前原康宏社長は…続きを読む
【中部】国分中部は11日、同社の取引先で構成するKM会総会を名古屋市中区の名古屋東急ホテルで開催した。総会前に福井稔社長が同社の24年度基本方針「改善と改革~新たな成長戦略へ~」を説明した。好調な既存事業を基に、将来に向けた新たなビジネスの種まきを進…続きを読む
【関西】国分西日本は23年度の業績が売上高、経常利益のいずれも過去最高となった。24年度は経常利益については38億8500万円(前年比14.2%増)を目指す。第11次長期経営計画の達成に向け、戦略業態としてフードサービス、低温の両事業の拡大を図ってい…続きを読む
【北海道】国分北海道は11日、「K&K 缶つまJAPAN」シリーズから「北海道松前産紅ずわい脚肉飾り」=写真=を新発売した。 2020年に「国分北海道80周年アニバーサリー」記念商品として限定販売し大好評を博した商品を、ユーザーの要望に応え4年ぶり…続きを読む
【中国】地域共創圏の構築を推進し地域活性化を図っている国分西日本は、山口県の地域商社やまぐちとながと物産と連携し、山口県長門市の地域資源を活用した新商品「やまぐち長門ゆずきちサワー」=写真=を新たに開発し、3月末から発売を開始した。 「やまぐち長門…続きを読む
国分首都圏は24年度、売上高4000億円、経常利益66億4000万円の達成を目指す。4年目を迎える第11次長期経営計画の最終目標60億円を前倒しかつ大幅に上回る内容となる。10日に東京・日経ホールで開催した国分首都圏・国分フードクリエイトの「24年度方…続きを読む
【北海道】国分北海道は24年度方針説明会を5日、グランドメルキュール札幌大通公園で開催した=写真。國分晃国分グループ本社社長が24年度のグループ冠方針「顧客満足度1位を超えて、さらに超える」などを紹介し、鈴木嘉一常務マーケティング・商品統括部長兼フー…続きを読む
【九州】国分九州は9日、ホテルオークラ福岡で方針説明会を開催した。2023年度実績は売上高1395億0300万円(前年比4.6%増)、経常利益9億0700万円(同56.3%増)となり、増収増益で着地した。 好調カテゴリーは、加工食品や冷凍食品、酒類…続きを読む