3月1日付 〈組織改定〉 国分グループ本社 ▽「サステナビリティ推進部」を設置し、「経営企画部」の傘下にある「サステナビリティ推進課」を移管する マーケティング・商品統括部 ▽「事業推進部」を設置し、その傘下に「地域共創課」を設置する▽「マ…続きを読む
【中国】国分西日本は20日、広島市の広島産業会館で「2024年国分西日本中四国エリア春季展示商談会」を開催し、中国・四国エリアの取引先関係者約500人が来場した。メーンテーマは「共感の時代~『推し』を発掘!~」で、新しい生活様式が定着し、ライフスタイ…続きを読む
【九州】国分九州は8日、ホテルオークラ福岡で「国分九州フェスタ2024(春夏)」を開催した。 今井博臣代表取締役社長執行役員は朝礼で、「昨年5月にコロナが5類に移行し、福岡の街にも人流が戻ってきた。外国人の方も非常に多くみられるようになった。テレワ…続きを読む
●困りごとの一助に 【北海道】国分北海道は6日、ロイトン札幌で「2024春夏食・酒総合展示商談会」=写真=を開催。道内外から250社が出展し量販、飲食、業務用など取引先ら約1000人が来場した。 諏訪勝巳社長は「産学官連携の取組みやスポーツと食、…続きを読む
【関西】国分西日本は「2024年国分西日本近畿エリア春季展示商談会」を7日、帝国ホテル大阪(大阪市北区)で開催した。「共感の時代~『推し』を発掘!~」をテーマに、環境の変化に対応した同社独自の提案を展開した。 加工食品、酒類、菓子、チルド、冷凍、冷…続きを読む
国分グループ本社は、14~16日に千葉・幕張メッセで開催される「スーパーマーケット・トレードショー(SMTS)2024」に出展する。 加工食品ゾーンでは前回と同様に「新たな価値創造を国分と」をテーマに掲げる。全国の取引先やパートナー企業と連携するこ…続きを読む
国分グループ本社は5日、フランス産ワイン「ピス・ドリュー」5種を発売した。フランス国内のSM・大型店で販売数量首位のボージョレーブランド。 「ピス・ドリュー ボジョレー 赤」(750ml・希望小売価格税抜き3000円)=写真=は凝縮感ある赤系果実の…続きを読む
国分グループ本社は5日、フランス産ワイン「ドメーヌ・ミシェル・フォネ」ブランドを新たにラインアップに加えた。オーガニック農法への転換を進める生産者が造るワインで、リースリング種などを使った商品3種を販売する。 今回発売する「ドメーヌ・ミシェル・フォ…続きを読む
国分グループ本社は2月2日の「南アフリカワインの日」を記念し1日、東京・日本橋の「ニホンバシ イチノイチノイチ」で試飲会を開催した。自社輸入ブランド「KWV」を一般消費者ら50人にPRし、南アフリカワインの認知拡大につなげた。 会場ではKWVブラン…続きを読む
国分グループ本社は6日、「気候関連財務情報開示タスクフォース(TCFD)」提言に基づく情報開示を行ったと発表。同日付で自社ホームページ上で報告書を公開した。 国分では持続可能な社会づくりに貢献する事業の継続へ向け、20年にSDGsステートメントを策…続きを読む