日清オイリオグループは6月28日から、「日清ヘルシークリア」の新CM「おいしさ長~くつづく!」篇=写真=を全国放映している。女優の小芝風花と国民的キャラクターのドラえもんが共演する第4弾で“鮮度長持ち、サビないオイル”である同品の魅力を、揚げたての唐…続きを読む
日清オイリオグループは、展開中の伊・オリーブオイルブランド「BOSCO」の主原料生産地である南イタリアのオリーブ農園に、オリーブの木の植林を開始した=写真。持続可能なオリーブ生産に貢献するもので、干ばつの影響やピアス病菌で被害を受けたオリーブ農園2ヵ…続きを読む
●酸化抑制機能のサビないオイル 日清オイリオグループが2月28日に発売した酸化を抑制する食用油「日清ヘルシークリア」=写真=が、発売2ヵ月で累計100万本を達成した。同品は新製法「ウルトラ酸化バリア製法」を採用し、つくりたてのオイルのおいしさ・風味…続きを読む
◇わが社の取り組み 日清オイリオグループはかねて、長期ビジョン「日清オイリオグループビジョン2030」において、事業活動を通じた社会課題解決により社会との共有価値を創造し、グループの持続的成長と社会の持続的発展、すなわちサステナビリティを実現するこ…続きを読む
日清オイリオグループの23年度連結決算(23年4月~24年3月)は国内油脂の数量減などで減収となったが、価格適正化や原料低下に対し、販売価格低下が限定的だったこともあり、大幅増益を果たした。かねて進めてきた利益創出力強化を実現、ROE・営業利益ととも…続きを読む
日清オイリオグループの23年度の加工油脂事業は、国内は販売数量・利益ともに前期を大きく上回り、黒字回復した。製菓や乳業分野での新規取引獲得や、かねてから取り組んできた価格改定の実現、原料価格の落ち着きやコスト減などが寄与した。今期も引き続き、高付加価…続きを読む
●技術や情報交流の場に 日清オイリオグループは5月から稼働した研究開発施設「インキュベーションスクエア」を通じ、顧客との「価値共創」の推進基盤を構築する。顧客とともに“手を動かす”テストキッチンや試作品を含めた小規模生産に対応するパイロットプラント…続きを読む
キユーピーと日清オイリオグループは、食用油やドレッシングなどの油付きPETボトルの資源循環を協働で進める。油付きPETは清涼飲料などと比べ、汚れを落とす洗浄技術や再生技術、回収システムなどの面で資源循環に至っていない。これを受け、両社では23日、知見…続きを読む
日清オイリオグループは中計最終年度となる24年度、各事業での成長戦略を遂行、長期目標として掲げる30年でのROE10%・目標営業利益300億円達成への取り組みを加速する。国内ホームユースで油脂の価値向上施策による家庭用市場の拡張を進めるほか、業務用・…続きを読む
日清オイリオグループは、18年6月に制定した原材料やサービスなどの調達活動指針「日清オイリオグループ調達基本方針」をより確実に実現するため、サプライヤーに期待する事項を明文化した「日清オイリオグループ サプライヤーガイドライン」を3月1日付で制定。法…続きを読む